内容証明を相手が故意に受け取っていない

元カレに約200万貸しました。返してほしいと話したら音信不通になり、メールは返信なし、電話もでません。最後に会ってから4年ほど経ちます。その間、内容証明を送付しましたが所在不明で戻ってきています。集合住宅で表札がないのと本人が故意に受け取っていないと思います。
諦めようと何度も思いましたが諦めきれず今に至ります。
今年に入り、職場へ連絡をしたら在席していることがわかりました。
支払督促など、調べて提出しようと考えましたが、訴状のほうが良いのか?と迷っています。
ただ、借用書はありません。当時のメールも
機種変したため残っていません。
あるのは、振込した通帳記帳のみです。
大金をせしめて、逃げて普通に生活しているのが許せないです。

一度弁護士から、催告書を送付して様子を見るのも
方法ですね。
やはりなしのつぶてか、なんらかの反応があるか。
勤務先に送付することもありますからね。

弁護士名義で手紙を出す,それでも反応がないなら裁判をしましょう。
弁護士費用との兼ね合いもあるとは思いますが,一度弁護士に具体的に相談されると良いと思います。

催告書。初めて聞きました。投稿してよかったです。ありがとうございます。
何年もグズグズしていた私も駄目ですが、嫌な思いを引きずるのが一番苦しいです。
あとは、詳細と費用ですね。