持続化給付金の不正受給に関わってしまいました

昨年の7月に友人から誰でも申請できると言われ、持続化給付金の申請をしないかと相談がありました。
違法じゃない、みんなやってるからと実際に友人も申請していたのでつい私も申請してしまいました。
友人に個人情報を渡してPDFで送られた書類で確定申告と給付金の申請をしてくれと言われました。
申請をした後に、ニュースで逮捕者の報道がありとんでもないことをしてしまったと気づきすぐに給付金の公式LINEで申請を取り消してもらいました。
幸い、交付決定がされる前だったので受給することはありませんでした。
約1年前のことですが、この場合の罪状と量刑にはどうなりますでしょうか。

現在は今年の5月に退職して無職なのですが、会社員の私が個人事業主として嘘の確定申告をしたことで何か罪に問われるのでしょうか。また税務署か警察に自首した方がいいでしょうか。
また住所が変わっているので納税地の変更を個人事業主はしないといけないみたいなのですが、どうしたら良いでしょうか。
内容は詳しくは分かりませんが、利益が0だったので赤字として申請したと思います。
分かりにくい文章で申しわけありません。回答いただけると助かりますよろしくお願いします。

受給前に申請を取り消しており、実際には給付金を受給していないのであれば、今後、不正受給の件を告発される可能性は低いと思います。

回答ありがとうございます。
虚偽の確定申告についてはどうしたら良いでしょうか。