スポーツでの事故。指導者に賠償責任はありますか?

陸上競技の4×100mリレーのバトンパス練習をしているときのことです。中学生女子選手同士のリレーで、第2走者と第3走者のバトンパスを練習しているときです。

第3走者は、チームで決められたマークに第2走者が到達したと同時にスタートします。そして、テイクオーバーゾーンというルールで決められたバトンパスが出来るゾーンに入ったときにバトンパスを行います。

そのバトンパスをするときに、第2走者と第3走者が衝突し、第3走者が転倒しました。その際に、第3走者は大腿骨骨折となりました。

第2走者は全力疾走をしており、急ブレーキをかけることは不可能であり、第3走者の加速不足により衝突が起きたと考えております。

今回は、第3走者の親が、指導監督責任として、監督である私に、保険でまかなえなかった治療費と慰謝料を請求すると連絡がきました。
ご家族に対する説明会では、私の指導不足によって招いた事故だと私が認め、説明会は終了となりました。

聞きたい点は以下の通りです。

・スポーツでの事故は、明らかなルールを逸脱していなければ、賠償責任が発生することは少ないと聞きました。本音を言えば、第3走者の技術不足によって起きた事故だと考えていますが、それではさらに揉めると考え、私の指導不足による事故としました。治療費はともかく、慰謝料も払わなければならないのでしょうか?

・そもそも、監督責任として賠償責任が発生するのでしょうか?

・今回、相手からはSNSで連絡をしてきました。電話で話をしたいと連絡もきております。今後、私はどのように話しを進め行動していけば良いか、ご教授いただきたいです。

よろしくお願い致します。

はたして指導者の責任なのか、走者同士の過失が競合したのか、
はっきりとは断言できませんが、あなtが責任をとることで、事態の
収拾を図ったのですね。
学校事故の保険も使えるでしょう、
それでまかなえない損害負担ですね。
慰謝料は、入院期間と通院期間でおよそ決まります。
交通事故の算定表を基準にすることが多いですね。
あなたに過失があると、損害はそこまでいきますね。
相手の数字と根拠を聞いて、検討することになります。
責任の範囲や金額については、調停申し立てと言う方法もあります。

内藤 様
ご回答ありがとうございます。
当チームは学校ではなく、クラブチームです。説明不足で申し訳ありません。
当初は、ケガをされた保護者からは、保険に入ってるからお金は大丈夫とおっしゃっていました。しかし、今になって保険で足らなかった分と慰謝料を求められました。
また、第2走者の子は、ケガをさせてしまったのは自分だと認識していて、その後試合に出場出来なくなってしまいました。なので、本人たちの責任ということではなく、私の責任という形におさめました。

第2走者の子、またはご家族には、もうこの件で苦しんでほしくないため、私が責任を負うことで、もう忘れられるならばそれで良いと思っております。
治療費はともかく、慰謝料まで請求されるとは思っておりませんでしたので、今後どう対応するか困っていました。
ありがとうございました。

あなたの指導に過失がなければ責任を負う必要はありません。
指導責任を認めたことは不利になりますが
事故状況を説明できれば過失がないことを証明できる可能性はあります。

また、保険会社が支払った際に
保険会社と示談書を交わして
他に請求しないことを確認している可能性があります。
保険会社に確認されたらよいと思います。

弁護士に面談で相談されたらよいと思います。

高島 様

ご回答ありがとうございます。

過失がなければ、責任をおわなくても済む可能性があるんですね。
保険会社と示談書ですか。確認したいのですが、この骨折した方は、チームで加入する保険に加入することを拒否し、家族で加入している保険があるから良いと言われたため、私から確認するのは難しそうです。
やはり一度弁護士の方と面談をして、相談した方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございました。

チームのスポーツ賠償責任保険でなく
自分の保険だと示談ではないので
他に請求しないことは約束しませんので
保険の支払いを受けていることはあなたに有利になることは
無い可能性があります。

高島 様

そういった可能性があるんですね。わからないことばかりで混乱しております。相手の後ろには弁護士がついているような感じがあるので、こちらも専門家へ依頼することを検討しようと思います。
ありがとうございました。