居候している元カノを追い出す方法を教えてください!

弟と居候している元カノについてです。弟に相談され、解決方法を探していますので、小さなことでもアドバイスいただけると嬉しいです。

弟は2月に数年前に別れその時点で付き合ってもいない女から結婚したいと言われ、同居を迫られました。その時には同居、結婚ともに断りました。しかし3月に女は一人暮らししていた家を退去し、家のない状態で弟宅にきました。居候させてくれと頼まれ、やむなく鍵を渡しました。家が決まったら出て行くと言われていましたが、一向に出て行く気配はなく、婚約破棄で傷ついたからと、慰謝料を要求してきました。もちろん婚約はしていません。4月末になっても出ていかないので、出て行くのであればと、お金も払いましたが、家を出て行ってもらえませんでした。何回も付き合う気はない、結婚しない、出ていって欲しいと伝えていますが、それはわかっているといいながらも、婚約破棄、浮気など、毎回感情的になり、話がすすみません。先日自殺しようかと思ったなどと言われ取っ組み合いになったことがあり、以降身の危険を感じ家を出てホテル住まいしています。これ以上女と弟二人で話し合って解決される気がしません。相手からは相手の親には絶対言うなと言われており、恨まれるのが怖く相手親の介入を得ることができません。我々の実家は遠方ですが、ホテル住まいになってから伝えてはいないはずの親の勤務先、私のFacebookにも連絡を入れてきており、弟だけでなく、実家も、巻き込んで危険を感じています。

今日初めて弁護士に相談に行ったところ、同意書は取れるが、法的な強制退去はできないと言われ、また裁判をおこすなら1年かかると言われました。一年という期間は現実的ではなく、解決できないのかと落胆しています。

自宅は賃貸で弟と父名義になっています。ものがありますが、全て捨てて、引越ししてもよいですし、水道や電気の契約を切ることもできます。しかし、それでも家に残ったり、損害など加えないか不安があります。また弁護士さんにも水道電気を、きることは不利に働く可能性があると言われました。

安全にこれ以上女とかかわらずに縁を切る方法はないでしょうか。
弁護士さんがとってくださるといった同意書とはどれだけの強制力、破った時のペナルティなど、あるもののことを指すのでしょうか。

民事上、建物明渡請求訴訟や不法行為に基づく損害賠償請求訴訟を提起することのほか、刑事上は、脅迫、強要、ストーカー規制法違反、迷惑防止条例違反等で被害届を出せないか警察に相談することが考えられるかと存じます。いずれにせよ、録音等の証拠は確保しておいた方が良いかと存じます。

なお、いわゆる自力執行は禁止されているので、建物明渡請求訴訟における認容判決を得てそれに基づいて強制執行する必要があり、それには1年くらい掛かるという点においてはその弁護士のかたの言うとおりですので、自力執行を許容したり、サポートしたりする弁護士には注意された方が良いかと存じます。

ただ、訴訟を提起することによって相手が和解のテーブルにつくことが期待でき、和解で解決できる場合もありますので、訴訟を提起した場合、必ず解決までに1年掛かるというわけではありません。

話し合いができない相手のようですが、まずは弁護士に依頼して、例えば一か月以内に退去する、しない場合は法的措置を取るという警告の内容証明を出してもらうということはできます。それでも退去しないのであれば、建物明け渡し請求訴訟を提起して認容判決が確定してから強制執行することになりますが、確かに1年くらいはかかります。ただ、訴訟手続きの中で裁判官が和解をもちかけて、和解で出て行ってもらうということはできると思います。