後払い滞納、裁判までの流れ

1ヶ月前に一度こちらで質問させていただいたのですが、また不安な点ができましたので、こちらに投稿させていただきました。前回、担当事務員に連絡の上、遅れている理由とともに支払い計画書を送信するとよい、という回答をいただいたのですが、あれから1ヶ月程経つのですが結論から言いますと弁護士事務所の方に対して何も連絡ができていない状況です。支払い計画書は、おっしゃっていただいた通り送信したのですが送信後、電話だけはどうしてもできる精神状態ではなかったため、すぐに連絡することができませんでした。すると、当然、弁護士事務所からはひっきりなしに毎日電話がかかってきて、自宅には支払催促の封筒が大量に届き(支払いを滞納している上に連絡をしていない自分が悪いので当然なのですが)3日前にはついに、訴訟予告書というものが届いてしまいました。内容は最終期限の5/28までに9750円の支払いを頂けない場合、支払い意思がないものと判断し次のような法的手段への移行を検討致しますので警告する、民事訴訟を直ちに提起し判決が下ってもお支払いがない場合には・といったことが書かれており、こうなることは目に見えていたはずなのですが、色々なとことを考えてしまい(本当に自業自得なのですが)精神的にかなりつらいのが現状です。すぐにでも電話をし、なんらかの連絡をするべきなのはわかっているのですが、以前今回訴訟予告書が送られてきた弁護士事務所に電話した際に、かなり強い口調で、いい加減払ってください、いつになったら本気見せてくれるんですか、○○なんか買って、と30分ほどお叱りをうけ(支払うことができていない自分が悪いので当然だとは思っております)精神的にきている状況なのもあり、電話口で(情けないのですが)泣いてしまい、それ以来電話に恐怖を感じるようになってしまいました。そして約2万円の滞納を一括で払えず支払い計画書にもかいたのですが、月に最大で6000円程が限界なので、すべて払い終えるまでに3ヶ月程かかってしまう計算になるのですが、そんなことを言ったらどうなるかと思うと、ますます連絡がしづらくなってしまい前回の回答から約1ヶ月経ってしまいました。①訴訟予告書に書かれている期日の5/28までに支払うことができない場合すぐに裁判となるか。訴訟取り下げは不可能か今すぐにでも電話連絡することで裁判を回避できる可能性は少しでもあるか

支払い計画書どおり実行することがカギです。
裁判が回避される可能性は極めて高くなります。
出来る範囲での誠実さを示しておくといいでしょう。

お忙しい中、何度も回答していただいて、本当にありがとうございます。
無料相談なうえにこんなに読みにくい文章で申し訳ございません。

払えるお金が少しでもできたらその都度振り込んで、正直なところ恐怖心はまだありますが、電話でも連絡してみようと思います。

電話での連絡は、やはり訴訟予告書に書かれている期限の5月28日までにするべきでしょうか。電話連絡をする、しないでは印象はかなり変わってきますか。

変わらないケースもあるでしょう。
いちがいには言えません。
相手の回収姿勢や人柄が影響しますから。

迅速なご返信をありがとうございます。

そうですよね...。
支払う意思があることを伝えるだけでなくて、
行動をもって示すことができるように、手遅れではありますが、今は支払い計画書通り実行することだけを考えていこうと思います。

ありがとうございました。