遺品を抜き取られた、遺産を引き渡さない

4年前、父母が相次いで亡くなり、兄と遺産を相続しました。
その後兄と不仲になった為、兄が保管している遺品の宝石類を分割したいと相談したところ、兄は自分の欲しいものだけ抜き取って残りを送り付けてきたのです。以前宝石類は自分が画像に残していた為、抜き取りが発覚しました。その後問い詰めてもフェイク品だから渡さなかったと嘘をつかれています。こういった場合、犯罪として訴えることはできますか?
また、母分の遺産(株や現金)も預けてあって、清算したいから自分の分を返してくれと一年前から伝えているのに一向に返してくれません。このこともどうなのかお聞きしたいです。

そうかん様

①こういった場合、犯罪として訴えることはできますか?
⇒もう少し具体的な事情や、お手持ちの証拠などをうかがわないと確定的な話はできませんが、形式的には横領罪等に該当する可能性はあります。
もっとも、警察に相談に行っても警察は動いてくれないことが圧倒的に多い印象です。

②母分の遺産(株や現金)も預けてあって、清算したいから自分の分を返してくれと一年前から伝えているのに一向に返してくれません。このこともどうなのかお聞きしたいです。
⇒遺産分割を適切に行うことが出来ていないということになりますので、遺産分割調停等の法的手続きを利用することが考えられます。
ただ、遺産分割調停を利用すれば解決できるとは限りません。
そのため、もう少し具体的な事情を個別に弁護士に伝え、どのような法的な手続きを利用すべきかをご相談いただくことをお勧めいたします。

こういった場合、犯罪として訴えることはできますか?
  犯罪としては告訴することはできません。

また、母分の遺産(株や現金)も預けてあって、清算したいから自分の分を返してくれと一年前から伝えているのに一向に返してくれません。このこともどうなのかお聞きしたいです。
  任意の交渉では解決しないと思いますので、
 弁護士に依頼して交渉するか、遺産分割調停を申し立てした方がよいと思います。