大喧嘩をして、義実家から出て行けと言われました。応じる必要はありますか。

5月の連休中に義実家を巻き込んでの大喧嘩となり家を出て行けと言われました。

家族がかなり複雑なので説明させていただきます。
夫とわたしは7年前に再婚しております。
それぞれ連れ子がおり、夫の連れ子は現在高3、中学生2名。わたしの連れ子は中学生2名。
私たち夫婦のこどもは7.4.1歳です。
連れ子は養子縁組はしておりません。

現在住んでいる家は再婚にむけて、義実家と夫が
中古の家(土地つき)を購入したものです。義実家との距離は歩いて1分程度です。
購入は再婚の3ヶ月前です。
わたしは入居時にリフォームに600万をだしています。

夫は7年前にDVでわたしに骨折の怪我をおわせましたが示談にしております。前妻は自殺、新しい母にDVにより逮捕となれば彼の連れ子が気の毒だと思ったからです。
そして昨年にもDVで骨折となり、こちらは示談にはいたっておらず、被害届けもだしていませんが、現在双方弁護士がはいってはいます。

夫婦喧嘩も多く、夫は家出をするとすぐ義実家にいきます。
また義実家には夫と大喧嘩の末にでていった夫の長男が住んでおります。この時も警察がはいり児相に2ヶ月近く滞在するなどとなりました。
その後も自殺未遂などもあり、義実家、彼にとっては祖父母宅に住むと自分で決めたことですが綱渡りではあります。

4月上旬に夫の海外転勤がきまり、それに帯同しないことに義母と夫が怒り狂い、出て行け、となりました。また上の子どもたちも、友達と離れたくないから行きたくない、とのことですが夫も義母も、それは妻であり母のあなたの後ろ向きな態度が原因である。ともう怒りはとまりません。お金のことでもいろいろ言われ、わたしも応戦してしまったところ、出て行けとなりました。

この7年間も喧嘩ばかりしているなら出て行けと再三言われていましたが、子ども7人。仕事も育休中で、すぐに保育園が見つからない、夫の連れ子は別居や離婚になったら義実家につれていかれる、わたし自身お金がない状態です。

昨年のDVを被害届けをださなかったのは、子どもたちのためです。夫の仕事がなくなったら、または仕事がなくならないまでも支障が出たらかわいそうかな、と少しはおもってしまったところもあります。また生後3ヶ月の子どもがおり、改心して欲しかったと言う思いです。

しかし、おかげといってはなんですが2度もDVをなかったことにして、世界で活躍できるようにしてあげたら、まさかついていかないなら出て行けとなるとは思わず困惑しています。
また海外に行くタイミングで売るとか、ケンカしてるなら出て行けと言われるとは思っておらず、そんなことなら600万もかけてリフォームはしなかったという思いです。

相談内容としては、

夫と婚姻関係にあってもわたしは出て行かなくてはならないのでしょうか。
義実家が調停だの賃貸契約など言ってきた場合はどうしたらよいのでしょうか。
わたしから夫に送金し、振り込んでいるリフォーム代を返金してもらいたい。
離婚になった場合は慰謝料はもらえるのでしょうか。もらえるならいくらくらいでしょうか。
ほかに法律的にアドバイスいただける点があれば教えていただきたいという思いです、、、。

1,共有なので出る必要はないでしょう。
2,対処することになります。
3,交渉材料として使えるでしょう。
4,有責性について、双方の話を聞かないとわからないところですね。

早速のご返信をありがとうございます。
有責性、というのはどのような意味なのかよくわからず、申し訳ありません。
教えていただけるとありがたいです。

破綻の原因について、どちらがより責任があるか、
と言う意味ですね。

ありがとうございます。
いろいろと考えてみます。