持続化給付金を誰でももらえるという友達からの言葉で後から知った詐欺だった。自分は執行猶予期間中です。

持続化給付金の不正受給についてお聞きします。自分は去年の9月から執行猶予3年という事件をおこしてしまいました。飲酒運転の交通事故です。もう二度としまいと心にちかいました。一昨年の事故だったので、取り調べや、相手に示談にしてもらうには時間がかかりました。親が弁護士さんを依頼して結果的には執行猶予という判決がでました。弁護士費用も高かったし親や回りの人に迷惑かけてしまったと反省しております。その最中に友達から持続化給付金の話をききました。去年の4月ころです。国から1人10万円のコロナに関してのお金がくれることはしってましたが、その他に100万円くれるという話を知り、
自分は、会社員なので確定申告などしたことはなく、お恥ずかしい話なんですが確定申告の意味すらわかりませんでした。自分は、23才です。テレビのニュースをあまり見なく情報が無知だと情けないですが。
私の友達の先輩がやってくれるから手数料を30万円はらってね。ってそのままその先輩が虚偽の確定申告をラインと電話でやり取りし、国は100万円コロナでくれぐれもんだ。すごいなぁ。でもこんなに税務署言ったりとかするのか大変だな。くらいにしか思っていませんでした。罪の意識もなく、もらえたら親にかえそう。くらいに考えていました。でも、11月にネットニュースをみて持続化給付金の不正受給で逮捕されてることを知り、友達の先輩にラインし、これって詐欺ですか?ときいたらみんなやってるよ!との答えで、詐欺か詐欺じゃないかはっきりしろ!と聞くと、詐欺だと言う答えが帰ってきて、目の前が真っ暗になりました。9月に執行猶予がはじまり、その前の8月に100万円を不正受給してしまったことが怖くなり、友達に30万円返してくれと頼んだら数日たってから30万円返してもらい、自分は70万円手付かずだったので、持続化給付金コールセンターに連絡して、去年中に返還いたしました。

返還したら終わりでいいと思っていたけど、親に相談したら自首を勧められ最寄りの警察に自首しました。自分は、虚偽の確定申告と、100万円の返還の領収書、友達、友達の先輩とのやり取りのラインを警察に提出しました。また、連絡するからレディースあったら出頭してください。と言われ、つい先日出頭連絡が入り、調書の作成をしました。2時間くらいの調書作成の中、私は本当に無知で友達の言われるがまま確定申告してしまって、そこを警察の人が、虚偽の確定申告までやって知らないわけないだろ?と2時間も知っていてやったか、知らぬでやったかの押し問答でしたが、結果的信じてもらえず印鑑を押し次は検察に呼び出しがきたら行くことになりましは。

国からのお金を取ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分の無知さにも。もっと社会を見ないといけないと反省してます。執行猶予期間が9月、その前の8月の不正受給。その後の返還、自首ですが、私は懲役になるのでしょうか?

詐欺罪については、起訴猶予になる可能性がありますね。
したがって、執行猶予は取り消されないですね。
また、仮に起訴されても、再度の執行猶予になる可能性が
高いですね。
実刑になれば、取り消しです。

懲役の可能性はないでしょうか?

実刑はない、と推測しますね。

ありがとうございました。検察からの連絡を待ちます。