助けてください。詐欺罪に問われるか?刑事告訴されるとどうなるのか。
未成年の時に出会い系で知り合った方にお金を借りました。その時は返す余地もありましたがバイト生活でゆっくりでいいと言われていたのでそこから相手の方にはお付き合いを求められお金を借りてることもあり拒否してすぐに返せと言われても返すことが出来ないためにお付き合いしました。そこから何度かも必要な時に助けてもらって生活をしていて 借用書なども求められた時は書いて写真を送ってとしていました。 勿論お金を借りていることがあるのでそこからもお付き合いをしていてその時は未成年で未熟だったため簡単に好き会いたいと相手に合わせて言ったり電話をしたりすることもありました。
頻繁に裸の写真を要求されるようになりお金のことがあるので写真を送ってしまったり親は知りませんが怖さのあまり親も知っていると言って親を名乗って連絡したら親を名乗って借用書を書いたり貸してもらった時もありました。
相手の弁護士にはその旨を伝えました。
そこから月日が経って連絡を切ったのですが、
結婚した為と相手の奥さんと相手から返せとの連絡がありその時もまだ未成年だったので返すことができませんでしたが、ブタ箱にいれてやるなど脅されたり写真のこともあったので
親を名乗って連絡して返すのでと話をしていたのですが
2018年ごろ(当時20才)の頃に弁護士さんから内容証明が送られてきて 返済するよう旨が書かれてありました。
弁護士さんから連絡が来た後は相手から一度のメッセージで これで終わり、ざまあみろとの内容でした。
弁護士さんには連絡をし交渉しましたがこちらの提示した返済金額では厳しいとのことで連絡を取り合っていたのですが少ししてから自身の妊娠がありそれもシングルマザーで 写真も相手の元にあると思ったら相手に妊娠したことが知れてしまうのも気持ちが悪く長期入院のため動くことができなくて少ししてから緊急事態宣言等あったのでそれもあり面会等できない為動くことができないと相手の弁護士さんには嘘をついてしまいました。(出産時は本当に入院しておりました)
コロナ禍もあり妊婦中はバイトもできずで元々生活もできないような環境だったので出産も国の助成金を申請し産んだ為現在は子供の手当てで生活してます。なので17日に5000円のみ入金しましたが 携帯が止まったりして連絡を返せない時は 弁護士さんから刑事告訴しますと連絡がはいって自分が悪いですがとても怯えています。
これからも返済予定を立てないといけませんが
正直もう返済していくことすら厳しい状況で生活保護を受けると月々入ったお金で少しずつ返せる余裕はでいますが中々思うように通らないと世間的には言われているので
相手が要望する月々6万円近くの金額は返済できませんが少しずつでも返していきたいと思います。
1.このような状況で
刑事告訴をされると私はどうなるのでしょうか。
2.刑事告訴されると捕まるのでしょうか?
子供もまだ七ヶ月でそのようなことは絶対に避けたいです。
3.未成年の時に裸の写真を要求されたことに対してはお付き合いしていた事もあるので特になにも言えないのでしょうか。相手の弁護士からはそれについては違法性は特にないと言われましたがこちらは無理矢理送らされ傷ついて苦しい思いをしていました。
4.この内容で相手の弁護士さんから〇〇から借りて何円ずつ返すという合意書が送られてきていてそれを送り返してくれと言われて金額は後から話し合うのでとりあえず書いている金額の合意書を送り返してくれとのことで、これはとりあえず送り返しても大丈夫でしょうか。
5.この内容で私は嘘で親を名乗って親の名前で借用書を書いたりしたので、幾ら未成年で怖かったからとはいえ詐欺としてみなされますか?やはり捕まってしまうのでしょうか。
お願いします。助けてください。
1,告訴は無理ですね。
2,逮捕はないですね。
3,18歳未満だったかどうかで、変わります。
4,送らないほうががいいでしょう。
5,脅かされたので親の名前を書いた、でいいでしょう。
逮捕はないですね。
弁護士相談で、これまでの経緯を整理するといいでしょう。
内藤様
回答ありがとうございます。
告訴は厳しいとのことですが、どうして相手側は強気で言ってくるのでしょうか。
まず、弁護士さんから1番初めに通知が来た2018年頃に合意書を送り返すよう言われその時は送り返しましたが郵便局で紛失し今回もう一度送ることになりました。今回もう一度送ってその時に送ったと言う事実をこちらは信用するために送り返してほしいと早急にと毎日言われています。送らなかったらどうなるのか?ちなみに送り返せばどうなるのか?教えて欲しいです。
親の名前を書いて、親の名前を名乗って連絡していたことも脅かされてなのでもし法廷などになってまそのままで大丈夫なのでしょうか。
もし、刑事告訴をされても相手側は負けるのでしょうか。
よろしくお願いします。
送らなかったら、相手が、どうするのかはわかりません。
相手の判断です。
あなたは未成年だったようですから、相手は合意書が欲しいのでしょう。
負けるかとか勝とかは、全体を整理しないとわからないので、お近くの
弁護士に出向いてください。
内藤様
ありがとうございます。
そーいう事だったのですね。
では、やはり送り返す前に弁護士さんに相談して送り返して良いのかをもう一度改めたほうがよさそうですね。
因みになんですが、親の名前もバレるのが怖かったので下の名前だけ偽名でしていたのですが
その辺は特に変わらないでしょうか。
何度もすいません。
大丈夫ですよ。
説明は付くでしょうから。
内藤様
これで最後にします。
同意書を送ってしまうとこちらは
不利になりますか?
戦う武器を失うので不利になります。
内藤様
ありがとうございます。
では送る前に弁護士さんに相談します。