知人からの借金トラブル。借用書なし、完済後に利息請求されました。

知人に10万円を借り、1年半後に一括返済しました。
価値観のずれのようなものから喧嘩となり、それまでも同じような喧嘩を頻繁にしていた為、私の方がもうこれ以上、関わりたくないという気持ちになり、そのことを伝えたところ、相手からそれなら貸している金をちゃんと返してくれと言われ、その場で相手の口座へ10万円を送金し返済したという流れです。
それから何度かLINEや電話で連絡が入っていましたが、私はもう関わりたくなかった為、無視していました。
最後に相手からLINEで連絡あってから1カ月半ほど経った頃に着信があり、無視していたのですが留守電にメッセージが入っていたため再生したところ、下記の内容を言われました。
1.利息を請求する。
2.支払が遅れたのだから利息を請求するのは当たり前。
3.弁護士に相談したところ、利息は11万ほどになると言われた。
4.すぐに支払え。
5.連絡を無視し続けるのなら職場に行く。そこまでさせたいのか。

借りたときの状況としては、
1.口頭によるもの。(利息を請求するという話はなし)
2.借用書などの書面なし。
3.返済期日の約束なし。(できるだけ早く返す程度の言葉は言っている。)

私としては返済が遅くなったことは申し訳なく思っていますし、もしここに利息、遅延損害金などが発生するのなら支払う意思はありますが、利息が11万ほどになるという部分に疑問を感じている状況です。
また、職場に行くという発言にも恐怖を感じています。
専門知識がなく、この状況をどう判断したらいいのかわかりません。お力、お知恵をお貸し頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

ご記載いただいた事実関係を拝見するかぎり、あなたに利息を支払う義務はないように思われますので、利息の合意がない以上、利息支払義務がない旨と、これ以上職場に行く等の脅し文句が続くようであれば警察に脅迫罪ないし恐喝罪で被害届を出せないか相談せざるを得なくなる旨を告げることが考えられるかと存じます。

先方の性格によっては言い方次第で逆上するかもしれませんので、先方へどのように伝えるべきかどうかは慎重に検討された方が良いかと存じますが、いずれにせよ、脅し文句がエスカレートするようであれば、証拠となり得るLINEのやりとりや録音等をまとめて警察に被害届を出せないか相談しに行くことをおすすめいたします。

利息について、個人間のお金の貸し借りについては、原則無利息であり、利息を払う約束をした場合に利息を請求できます。ご相談内容では、利息を払う約束をしていないのでしたら、あなたに利息を払う義務はありません。
また、遅延損害金について、お金を返す期限を決めていなかったのでしたら、貸主が返すよう請求した時から遅延損害金が発生します。ご相談内容では、知人から返金するよう言われて、その場で全額返金したとのことなので、借りた当初返す時期を決めていなかったのでしたら、遅延損害金の請求も難しいと思われます。
知人からの要求が過度に過ぎるようでしたら、恐喝や脅迫にも当たる可能性があるので、警察に相談することも検討されても良いかと思います。

迅速な返信ありがとうございます。
専門知識がないため、不安でしたが少し安心しました。あとはどう相手に伝えるか、相手の性格は正直難しいところがあるので慎重に検討をしたいと思います。