新居に荷物の搬入をしてみたら

3月中旬に大分~福岡へ引越し…引越しシーズン前に荷物のみ福岡のマンションに搬入しました(2月19日)。
2月18日には大分から福岡へ行きますから…と担当者に伝える。
それまでに入れるようにしておきます…と担当者から返答。いざ行きました。
18日福岡へは遅くに到着。
次の日部屋が汚れていることに気付き部屋のあちこちをみたらメンテナンスされて居ませんでした。(証拠の写メがあります)

床は寸法が足りなく隙間があちこち開いていて壁は盛り上がっており、隙間があります。
トイレはメンテナンス修了のカバーがありましたが、誇りまみれ便座開ければ汚れや錆なのかカビなのかが中にあり、流したら赤い水になります。ホルダーも真っ黒で汚いです。
電気の所から水が垂れてきます。風呂場は壁が剥がれ落ち洗面台の水は白濁していました。
キッチンは誇りや塗料が付いたまま、押し入れは床柄のシートが貼られていて本来の押し入れとの高低差があります。
素人ですが明らかにずさんな手入れ。
またベランダは網戸が外れており前住人の下着と思われる洗濯物がそのままになっています。窓もサッシも汚いままでした。

担当者に連絡したら直ぐに業者に連絡しますと言ってましたが連絡有りません。
担当者に何故立ち合わなかったのか尋ねたら不動産屋はあくまでも部屋を提供するまで、業者が入ってからの立ち合いは不動産屋は関わりません。沢山部屋を提供するのだから一人一人していたら大変ですよね…と言われました。

この担当者は最初から最後まで誠意のないかたでした。今すぐ出ていきたいです。
まだ住んでませんが初期費用払って要るので解約は叶いませんよね!?費用も戻ることは有りませんよね?
福岡での生活が最初から嫌なスタートになってしまいました。

いくつか方法はあるでしょうね。
居住に支障を来たすほどなら、契約解除できますね。
もちろん初期費用やその他の費用は損害として請求
できます。
次は、期限を区切って補修請求をします。
補修しないなら解除してもいいですし、自己負担で補修
します。
費用は請求しますが、家賃と相殺してもいいです。