著作権侵害と名誉毀損について

ネットでトラブルを起こしてしまったので、時系列順に説明させて頂きます。

1.ツイッターにて、堂々と著作権侵害の違法販売(ある作品のキャラを描いた二次創作販売)をしているアカウントAを見つける。

2.その作品の出版社を調べたところ、ホームページに第三者が著作権違反の情報提供が出来る場所を発見した為、そこにアカウントAについて記載し、送信。

3.この段階で本人にも注意したが特に返信はなし。

4.その後更に詳しく作品の出版社を調べると、禁止事項の所に「キャラも著作物であり、個人の利用は禁止している」と明記されているのを発見。

5.明らかに違反である事を確信し、例のアカウントAをツイッターでも通報するが、ツイッターからは特に対応されずそのまま放置される。

6.その為、アカウントAのプロフ画面・著作権違反のツイート・違法販売ページ・出版社ホームページの記事。以上4点のスクショを利用し、通報の協力を呼び掛ける動画を作成。

7.動画を他SNSに投稿。一応の為、本人にも動画の内容を送信し、再度注意を促す。

8.アカウントAはそれを見て、私のアカウントを無許可に晒すツイートを投稿。

9.その上でDMで、私の動画を名誉毀損・誹謗中傷等で訴える事を検討していると伝えてきた。(動画内容:アカウントAの規則違反な投稿を拡散しないようにとの呼び掛け・ファンなら公式グッズを買うべきだという訴えかけ・これ以上違法行為を繰り返させない為にという通報の協力願い)

10.とりあえず私は動画を削除し、私のアカウントを晒す行為も辞めるよう訴えたが、アカウントAは依然として私のアカウントを晒すツイートを削除していない。

11.アカウントAは違法販売について、著作権違反では無くファン活動の一環であると説明。そして未だアカウント・違法販売のツイート・私のアカウント晒しツイートを消去しないまま。

長文失礼致しました。
このような事があったのですが、仮にアカウントAが私を訴えた場合、私の行為は名誉毀損罪等に当たるのでしょうか?動画内には、許されない行為だ。等の字幕も入れてしまいました。これも誹謗中傷に当たりますか?
また、いくら頼んでも一向に私のアカウントを晒すツイートを消去しないので、IDを変更し、アカウントは削除しておいたのですが…アカウントの情報等はデータベースに一生残りますよね。個人を特定されるのではないかと、とても不安に思っています。

…以上の件について、ご回答頂けたら幸いです。

因みに私はまだ未成年ですが、相手はツイートを見るに、働いている社会人のようでした…。大人の方に失礼な行為をしてしまったと大変反省しております。謝罪すべきでしょうか…

他人が違法行為をしているとしても一個人にすぎないあなたが余計な行動をすると今回のようなトラブルとなります。

多額の費用が掛かるので現実的にやってくるかどうかは別として、発信者情報開示等であなたの個人情報を特定することも不可能とは言い切れません。

今後は相手方とは関わらず、連絡もしないでください。
また、同様の余計な行為をしないようくれぐれも気をつけてください。

ご回答ありがとうございます。
因みに今回の私の行動は、名誉毀損、誹謗中傷にあたりますか?