会社の車を事故で破損した弁償の件

2019年に息子が内装工事の職場の資材車を、仕事現場から帰り道に運転中、雨の高速道路カーブで自損事故しました。本人に怪我はなく、会社がリースしていた車が壊れて、会社から全額息子に弁償要求されました。
法テラスに当時相談し、支払い義務はないと言っていただき、要求には応じず、会社も辞めました。
しかし息子に4月29日に突然千葉の裁判所を通じて前の職場から700万円程の支払い命令が来てびっくりしています。
2週間以内に裁判所に返事が必要です。
どうしたら良いでしょうか。
息子は低収入の労働者です。

支払督促を受けたのであれば、必ず督促異議申立書を期限内に提出する必要があります。この場合、地方裁判所における通常訴訟に移行しますので、先方が訴えを取り下げないかぎり、ご自身で応訴するか、弁護士を立てて応訴するかのいずれかの判断を迫られることになるかと存じます。

請求額が700万円ですと、通常訴訟において弁護士を立てると着手金だけで旧報酬基準で計算すると税込60万円程度の支払が必要となりますが、先方が弁護士を立てているのであれば、息子さんも弁護士を立てないと不利になる可能性がありますので、いずれにせよ、少なくとも応訴の必要があると分かった段階で(=督促異議を申し立てた後、先方が訴えを取り下げず、訴状に代わる準備書面を出してきた場合)、一度弁護士に相談された方が良いかと存じます。