父の借金について、毎月の返済額を減らす方法はありませんか

お恥ずかしながら私の父、が多重債務者です。
父は借金を1000万ほど抱えています。
弁護士相談に行ったようですが、任意整理をしても月一万円ほどしか弁済額が減らないと言われた様です。一万円しか変わらないのであればブラックリストに乗るよりは何もしない方が良いと思ったそうです。過払金もないようでした。
自己破産などは土地を取り上げられるのでできません。
以前までは両親が共働きでなんとか返済をしていましたが、母が難病を患い、働けません。
生活が苦しいです。何か方法はありませんか。

毎月20万円弱返済しています。

その債務額であれば毎月20万円返済していたとしても中々減らないのではないでしょうか。

自己破産も含め、改めて別の法律事務所に直接ご相談されることを強くおすすめいたします。

任意整理で 債権者数によっては 大幅に月額を低減することも可能だと思いますし

また 自宅不動産の価値次第では 個人再生による解決も可能でしょう。