通販での後払い滞納で、裁判までの期間はどのくらいですか。また2万円前後の滞納でも裁判になりますか。

昨年の6月と7月に、通販にて後払いで購入した代金を滞納していて、恥ずかしながらいまだに支払えておりません。

アルコール消毒液やマスクなどが品薄で、価格が高騰しているときに、不安感から1つが1万円前後する商品を、後払いなら、という浅はかな気持ちで購入してしまったのが原因です。

2社の後払いを滞納しており、a後払いで、2万円、b後払いで23000円ほどです。

それぞれ、弁護士事務所に債権が移っており、それぞれの弁護士事務所から通告書が大量にきている状況です。

もともとの購入額は、2社とも、後払いで5万円程で、約3万円はなんとか払い、支払いが終わっているのですが、残りの額がなかなか支払えず、それぞれ2万円前後滞納している状況です。

既に支払い住みの3万円は、電話にて、払えない状況を伝え、何度も期日を先延ばしにしていただいいて、やっと支払うことができました。

未払いの2万円は、今月の23日までに支払うとそれぞれの弁護士事務所と電話で約束していたのですが、どうしても合わせて4万円支払える余裕がなく、自分の責任なのにこんなことを言うのはおかしいのですが、弁護士事務所に電話をするのも怖くなってしまい、なんとか支払える額が4000円だったため、それぞれの銀行口座に2000円ずつ(a社2000円、b社2000円)だけ振り込みました。
今月は、もう支払える余裕がなく、持病があり、一年ほど前から体調が悪く、休みながらでないと仕事ができない状況なので、難しいです。

何度も支払日を先延ばしにしていただいているので、同じことばかり言って信用がないのは承知しているのですが、来月末までにはなんとかして払い終える意志はあります。

このまま、弁護士事務所に連絡もせずにいると、すぐに裁判になってしまうのでしょうか。

1 裁判までの期間はどれくらいですか。裁判には今月中、もしくは来月までの間に、すぐになってしまうのでしょうか。

2 やはり2万円前後の滞納でも裁判になる可能性は高いですか。

3 裁判所から手紙がきた場合は、やはり従うしかないのでしょうか。すぐに支払います、もしくは5月末までに支払いますと言っても、強制執行されてしまうのでしょうか。

自業自得だとは思うのですが、不安で毎日眠れずにいます。

長くなってしまい、申し訳ございません。
どうか、回答していただけるとありがたいです。

担当事務員に対して、連絡の上、遅れている理由とともに、
支払い計画書を、送信するといいでしょう。
金額から見て、すぐに裁判になることはありません。

1ヶ月前に一度こちらで質問させていただいたのですが、また不安な点ができましたので、こちらに投稿させていただきました。前回、担当事務員に連絡の上、遅れている理由とともに支払い計画書を送信するとよい、という回答をいただいたのですが、あれから1ヶ月程経つのですが結論から言いますと弁護士事務所の方に対して何も連絡ができていない状況です。支払い計画書は、おっしゃっていただいた通り送信したのですが送信後、電話だけはどうしてもできる精神状態ではなかったため、すぐに連絡することができませんでした。すると、当然、弁護士事務所からはひっきりなしに毎日電話がかかってきて、自宅には支払催促の封筒が大量に届き(支払いを滞納している上に連絡をしていない自分が悪いので当然なのですが)3日前にはついに、訴訟予告書というものが届いてしまいました。内容は最終期限の5/28までに9750円の支払いを頂けない場合、支払い意思がないものと判断し次のような法的手段への移行を検討致しますので警告する、民事訴訟を直ちに提起し判決が下ってもお支払いがない場合には・といったことが書かれており、こうなることは目に見えていたはずなのですが、色々なとことを考えてしまい(本当に自業自得なのですが)精神的にかなりつらいのが現状です。すぐにでも電話をし、なんらかの連絡をするべきなのはわかっているのですが、以前今回訴訟予告書が送られてきた弁護士事務所に電話した際に、かなり強い口調で、いい加減払ってください、いつになったら本気見せてくれるんですか、○○なんか買って、と30分ほどお叱りをうけ(支払うことができていない自分が悪いので当然だとは思っております)精神的にきている状況なのもあり、電話口で(情けないのですが)泣いてしまい、それ以来電話に恐怖を感じるようになってしまいました。そして約2万円の滞納を一括で払えず支払い計画書にもかいたのですが、月に最大で6000円程が限界なので、すべて払い終えるまでに3、ヶ月程かかってしまう計算になるのですが、そんなことを言ったらどうなるかと思うと、ますます連絡がしづらくなってしまい前回の回答から約1ヶ月経ってしまいました。①訴訟予告書に書かれている期日の5/28までに支払うことができない場合すぐに裁判となるか。訴訟取り下げは不可能か今すぐにでも電話連絡することで裁判を回避できる可能性は少しでもあるか