子供がトラックに凹みを作ってしまい、19万円請求されていますが、払うのが厳しいです
子供(小学生)が下を向いて自転車を運転していて、普段は、停まってないところ、防火水槽の駐停車禁止にトラックが停まっているところへぶつかってしまいました。子供は、太ももにアザや擦り傷でした。
警察は、呼びました。
その日に見た所、トラックの前にカゴの部分があたり、人差し指長さ位の凹みが出来てしまいました。
相手は、板金屋の知り合いに見せて、見積もりを出すとの事でした。
私は、自転車保険には、まだ加入させておらず、、、。
19万位を10万(代車代も含めて)といわれました。ライトの部分も少し割れてるから直した方が、いいと。
シングルマザーの私の手取り1ヶ月分として、とても払える状態では、ありません。
どうしたら、良いでしょうか、、、
ぶつかって来てるんだし、こっちは、きれいに乗って来たんだから、と言われました。
さいたま様
自転車も「車」であることには間違いございませんので、前方不注意として、やはりお子様の過失の方が高いと判断されてしまう可能性が高いでしょう。
もっとも、駐停車禁止の場所に停めていたトラック側にも非がないわけではありませんので、減額と分割払いの交渉をすることになります。
19万円中10万円の支払いを求められているということであれば、これ以上の減額交渉は非常に難しいように思いますが、粘り強く交渉していただくことをお勧めいたします。
念のためとなりますが、「自転車保険」という名前の保険でなくとも、家を借りる時に加入する火災保険や小学校で加入を勧められるこども総合保険等において自転車の運転等により第三者に対して損害賠償責任を負った場合に保険金が給付される特約等がついている場合がありますので、使える保険がないか改めて確認されると良いかと存じます。