祖母の飼い犬が、敷地内に入ったチラシ配布の女性を噛んでしまいました。

3/8(金)
午後1時30分ごろ。
祖母が、犬の散歩に行く前、ごみを追加で出そうとして外に出た。その際、ちょうどチラシ配布の女性が敷地内に入ってきた。その時は飼い犬はリードをつけられていたが、吠えつく勢いに負け、祖母がリードの手を離してしまい、その人のふくらはぎを噛んだ、とのこと。
(この時点では、その女性は噛まれたとは言っていない。)

その後、孫 帰宅(19時過ぎ。)
ポストに入ったメモに気づく。
内容: 「犬に噛まれました。病院に行くので、注射の有無を教えて下さい。」(電話番号と名前も書いてあった。)

その後すぐに、祖母が電話。
何度かかけたが繋がらず、その後Aから折り返して電話がきた。
A:「お医者に行ったため、治療費を出して欲しい。破傷風の注射と、薬をもらった。」
祖母:「本当に申し訳ないです。その時は噛んだとは思わなくて…。もちろん、治療費はださせていただきます。念のため、領収書をつけて診断書をいただけますか?」
A:「わかりました。領収書もらっておきます。」

とその時は終わった。
翌日、祖母が自身で加入している保険の傷害保険が、適応されるかを確認したところ、適応されるとのこと。

祖母がAさんに、「傷害保険が適応されるのでそちらからお支払いします。」と伝えた。

3/15(金)
Aさんが「再度病院に行くので一緒に来て欲しい。」とのことで、祖母が病院に同行。
祖母がその場で、「お支払いします。」と言ったが、Aさんが「まだあと1回あるから、金額がわからない。次の診療が22日なので、その時にまとめて計算して渡します。」
ということで、領収書をもらえなかった。

3/22(金)
祖母が見舞金と治療費を支払いに伺おうとしたところ、Aさんから電話がかかってきて「お医者さんに行って、医療費が13,394円でした。それで、今回は3回もお医者さんに行って時間を取られたし、交通費もかかった。」とのこと。
祖母「では、これから医療費をお支払いに伺います。その際に、お手数ですが医療費の領収書を
お願いします。」
(この時、祖母はそれにプラスして見舞金を 約10000円程 お渡ししようと考えていた。)

A「(市役所の)弁護士に相談したら、慰謝料10 万円は払ってもらうべきだろう、と言われた。」
祖母「考えているよりずっと、多いので、私も保険会社の方と、知り合いの弁護士に相談してみます。」
A「わかりました。そうして下さい。」

その後、祖母が保険会社に聞いてみたところ、
「慰謝料10万円はありえないでしょう」と言われた。
保険会社「では、休業傷害保険の用紙を送ります。それが適法されれば、1日4000円ほど支給されます。Aさんからは、会社を休んだという証明をいただかないといけません。」

とのことでした。Aさんの傷は、噛まれたと気づかないほど小さなものだったそうです。

※現在は、市の弁護士の方に、こちらでも相談中ですが、より多くの専門家の方のご意見伺いたく、投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

Q1 : 仕事中の出来事のため、労災ではないか?
Q2 : 相手女性は、道路ではなく敷地内に侵入した際に噛まれているため、向こうにも非があるのではないか?
Q3 : 10万円という示談金は妥当か?

Aさんが労働者であれば労災ですね。
チラシ配布のために敷地に入ったということであれば,非があるとまでは言えないでしょう。ただし,チラシ入れでの敷地侵入を明確に拒む看板を設置しているとか,Aさんが犬を刺激するような行為があったとすれば,過失相殺されるべき落ち度があると言えるかもしれません。
2週間の通院加療ということであれば慰謝料10万円という示談金も妥当な範囲と思います。

返答下さりありがとうございました。 ほかの弁護士の方に確認したところ、「10万は交通事故の基準に則って出している額のため高すぎる。三回の通院として、5万でも高い。」とのことでした。

お金だけで解決するつもりはありません。私たちの感覚でも高いと感じているため、今までの過程でも心を尽くしてきましたが、心とともにお見舞金をお渡しするつもりです。
(お金に余裕あるご家庭なら良いのかもしれませんが、現状そこまで” はい、わかりました。” とだせる余裕はありませんし、人 対 人なので心あってのものと思っています。)

それを相手の方に組んでいただけない場合は、その時はその時です。

ありがとうございました。