職場での窃盗事件について。精神的に辛いです。

職場で窃盗事件がありました。
すでに警察が介入しています。
証拠品(封筒)は警察が保管しています。
私は以前その証拠品に触ったことがあります。証拠品の中身も確認しましたがその時にはもう中身がなかったです。
警察の方にも事情は説明しています。
しかし、警察の方も疑っているようです。
指紋の付き方などで私が犯人にされてしまう事はありますか?
また、犯行現場近くには防犯カメラはないです。
仮に犯人が手袋をして犯行をしていたら逮捕は出来ないと思うのですがそのような場合は事件としてどうなるのでしょうか?
分かりづらい部分はたくさんあるとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

自分は犯人ではないという主張を貫かないといけません。

犯人だと断定するには、それに足る証拠が必要になります。
封筒の指紋だけでは、その人の犯行であるとまで断定することは困難です。

ただ、封筒に触った経緯が不自然であるなどすれば、そこは執拗に聞かれます。
なので、封筒に触った経緯やその場にいた経緯等については、合理的な説明が必要でしょう。

犯人が判明しない場合は、未解決のままになります。

丸山伸弁護士様迅速なご回答ありがとうございます。
重ねて質問失礼します。
それに足りる証拠とは例えば何でしょうか?

最もわかりやすいものは、自白です。

他は目撃証言などです。

そうなんですね。
とても参考になりました。
また質問があればさせて頂きます。

指紋照合の結果、やはり指紋は一致していたそうです。
警察の方が仰るには私の指紋の付き方に疑問を持っているようです。
どのように触ったのか質問されましたが、触り方なんていちいち気にしてないので全く分かりません。
合理的な説明ができない場合、私はどうなるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。

合理的な説明ができない場合は、その部分を突いて来られるでしょう。

やってないという言い分を貫くしかありません。