違法建築と言われ、売却できない。
平成14年に大手住宅メーカーから、土地付一戸建を購入しました。
年月が経ち売却を考え、6社に見積を依頼したところ、全社から違法建築だから買えないと言われました。
寝耳に水な話だったので良く話を聞くと、
●二段擁壁
●崖上の話も聞いていない
●平成2年に増築をしていて、それに対する建築検査済証がない
●それらの事が、重要事項説明書に何も記載がない。
などです。
購入した時には二段擁壁についての法律がまだ改正前だとすると、説明事項に入らないかもしれませんが、建築検査済証に関しては無くてはならない物なのではないでしょうか?
そして、崖上の説明も受けてないの?と不動産やさんに言われたのですが、それについても受けておらず、重要事項説明書にもありません。
昨日その大手住宅メーカーに行って来ましたが、18年も前の事なので調べてはみるけど、その当時の法律にのっとって売買しているので、重要事項についても自分達に落ち度は無いというスタンスでした。
住宅指導課ににも連絡しましたが、どういう指導になるかは、言えないと言われました。
この様な事があり、売却もできず支払いしてきた18年間が無駄になりそうです。
このケースの場合、
●建築検査済証がない
●二段擁壁が違法建築とわかってて売ったんじゃないか
●重要事項説明書に崖上などの説明がない
上記の内容で責任追求できるものでしょうか?
宜しくお願い致します。
瑕疵担保責任は、10年を経過してるので、使えないでしょう。
不法行為で請求することになりますかね。
知ってから、3年は経っていないでしょうから。
これも20年で使えなくなります。
建築に強い弁護士を早急に探すことでしょう。