音信不通の外国人と離婚するにはやはり裁判になりますか?

父が余命宣告を受けました。
父には娘の私しか子どもはいません。息子がいましたが交通事故で亡くなりました。
父とは10年ほど前、祖母が亡くなってから時々会うようになりました。
父は30年前に母と離婚し、20年ほど前にフィリピン人女性と結婚したそうですが、その女性とは15年以上音信不通とのこと。それを5年前に聞き、父が持っている土地については私が生前贈与を済ませました。生命保険は入ってないかと思うのですが、父はフィリピン人女性の籍を抜きたいと言っています。ただ、おそらく退院できないままひと月持つかどうかの命です。離婚手続きができないとしたら、遺言書などで父の財産は一切フィリピン人女性に渡さないなどの対応できるものでしょうか?

戸籍等を調べ、客観的な状況を調査する必要はありますが、離婚手続きは間に合わないでしょう。

フィリピン人女性に財産を渡さない遺言書を作成するとしても、配偶者には遺留分があるため、完全に0にすることはできません。

時間もありませんので、お近くの法律事務所に速やかに直接ご相談されてください。
相談を遠慮いただくべきケースではありません、早ければ早いほどよいでしょう。

匿名A様、ありがとうございます。
やはり弁護士さんに相談になりますね。
アドバイスいただき助かりました。