給与と交通費、賠償責任について、
歯科医院に正社員で採用され6日間働いたものです。薬品ミスにより同僚が化学熱傷により病院を受診した為、労災扱いになり、そのお金を請求されています。その為、身元保証人の紙を提出するように言われています。同僚は、今現在、火傷は跡も痛みもなにもないので大丈夫だと言っています。
また、退職するにあたって6日間働いた分の給与と交通費を日割りで払って欲しいと言っていますが、この費用を請求すると言われたままそのことに関しては払って欲しいと言ったら、話をすり替えられました。この6日間働いた給与の5、6万円分は泣き寝入りするしかありませんか?また、この場合、損害賠償は私に責任があり発生するのでしょうか?ずさんな薬品の管理に問題があり、経営者である院長側の過失ではないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
ミスの内容や雇用契約書等の具体的な事実関係を伺わないと判断が難しい部分がございますので、退職される前に一度弁護士に相談されることをおすすめいたします。
一般論としては、よほどミスが酷いものでないかぎり、解雇は認められませんし、採用直後ということであれば、ミスが酷いものであったとしても逆に雇用主の教育、指示、管理上の落ち度を問うことが可能なケースもあるかと思いますので、既に働かれた6日分の給与も含めて泣き寝入りをせず、弁護士に相談する価値があるかと存じます。あなたの損害賠償責任についても、通常、少なくとも損害の全額を支払う必要はなく、場合によっては全く支払う必要がない可能性もあります。