契約打ち切り後の無償対応について

フリーランスのエンジニアです。

とある企業のシステム改修案件で業務委託契約を結んで業務していたのですが、元々予定していた期間を大幅に超えても完成出来なかった為、契約を打ち切られてしまいました。

3ヶ月毎の自動更新の契約で、終了時には打ち切りの1ヶ月以上前に申し出る約束になっていましたが、更新一月を切った所で一方的に申し出され、しかも切られた月の報酬も頂けませんでした。

それ自体は仕方ない事だと納得しているのですが、更に完成するまで無償で対応せよと求められています。

契約時に交わした契約書では、「業務上で何かしらの損害を与えた場合は、その月の報酬額に収まる金額内で弁済する」旨を記載していますが、
一月分の報酬を丸々頂けなかった上、
現在3ヶ月ほど対応させられ続けています
※他の仕事もあるので原則土日祝日のみの対応です。

今年に入ってほぼ土日祝のない生活になってしまい、私生活や他の仕事にも支障が出ており、ほとほと困っております。

【私側の希望】
とにかくこれ以上の対応はしたくないです。
無償対応した分の報酬はいらないので、これ以上関わり合いになりたくないというのが
本音です。

【質問1】
お客さんが要求される通り、完成するまでは
対応し続けなければならないのでしょうか?

【質問2】
この要求を一才無視する事も考えているのですが、その際に考えられるリスクは何かありますでしょうか?

質問1 
→契約書で規定されていない場合には、対応義務はありません。

質問2
→「元々予定していた期間を大幅に超えても完成出来なかった」ということで、ご相談者様の債務不履行となりますので、損害賠償請求をされる可能性はあります。
損害額等については、契約書の内容や業務内容によって異なりますので、確定的な回答をすることはできません。

今後の対応について、一度個別に弁護士にご相談いただくことをお勧めいたします。