フランチャイズオーナー即解約後の借金問題。新たに店をするべきか、債務整理又は個人再生した方がよいか?

主人が、ある人にうどん屋のフランチャイズオーナーになれへんかとの話。店もみつけてくれて一千も貯金なくてもできると言われて、長年勤めてた仕事を辞めて準備に入るも、うどん屋のフランチャイズ社長が「この場所はあかん」と言われて、結局違約金12万ほどこちらが払わされた。そのある人はパン屋のフランチャイズ会社の社長なので、店をオープンするからそこのオーナーにとの話で、仕事もやめてしまって後がないので、することになりました。国から1千万借り、パンの機械を2台で500万。リースと聞いていたのにローン組まされました。準備に約2ヶ月ほどかかり、従業員はそこの会社の社員7名いたので、まだ店がオープンしてないのに給料も払わないといけないく、設備代と開業資金で1千万全てもっていかれました。貯金0でもいけると言われたが、店もオープンしてないのに、従業員の給料も払わないといけなく、お金がないのでその社員に借りる事に。オープンから約1ヶ月ちょいで、休みなく働いてたりもしていたので「しんどそうやから他で稼げ。その間起動にのせて戻したる」と言われたが、その数ヵ月後に従業員皆辞めて、暫く店をしめまたオープンするも、つぶれました。けどまた違う名前でオープンするも、新しいオーナーとお金の問題でもめて、また店がつぶれました。店がある時はその分は払ってくれてましたが、潰れたので払えないと言われました。確かに覚書にサインしてあるのをみると、店がなくなったら払わないという内容が書いていました。こちらとしては、店は潰されたと思ってしまうので、1ヶ月くらいでの解雇になぜこちらが設備代など全て払い続けないといけないのか?レジのリース代も5年契約やから、払い続けないといけないとの事。国から借りたお金の1千万も、ローン代を少し軽くできないかと相談するも、店がつぶれたら一括で払わないといけないと言われました。あと、店をオープンする契約も5年だったらしく、今やめると違約金がかなりかかるとその社長がいっていて、主人がその保証人になっていたとの事。主人は知らなかったといっていました。ちゃんと聞いてなかったのかもしれませんが。なので、下手に訴えてもしそのフランチャイズ会社が倒産したりすると、こちらが払わないといけなくなるみたいです。
それなら、いっそうのこと、そのパン屋オーナーにまた戻って新たに始めた方がいいのかなども考えたりします。
当日一緒に働いていて従業員の人が一緒にやりましょうと言ってくれています。
金額が大きいので、月々の支払いもしてもらえなくなると、生活ができません。
個人再生も視野にいれ、やはりオーナーとして店をなんとか継続させた方がいいのか、もぅどうしたらいいのかわかりません。
元々はもう反対していましたが、夢を語られ「お前をポルシェにのせたる」とづっと言われて、主人も沢山お世話になった人なので信用しきっていました。けど、大きく人生を狂わされました。
主人は51歳で貯金0で始めるなんて、普通は余裕があって、軌道にのるまで生活できる人や、もっと若い時にチャレンジするもの。散々いいました。せめてボーナスもらうまでといいましたが、その場所が早くきめないとアカンとの事で9月にやめました。結果、うどん屋はオープンもできなかったですが。それにたいしても、そちらが店を見つけてきてくれたのに、なんで違約金はこっちが払うのか?とも思います。
主人は全くの土素人なので何もわからないから、全て信じきって任せっきりにしてたのも悪いですが、もうどうしていいのかわかりません。弁護士相談するお金もありません。

個人再生をするか、破産するかは
その事業で利益が出るかどうかによります。
これまでの未払いがあっても
原材料を納品してくれたりしてくれる
仕入れ先があるかにもよります。

月々の収支等の資料を持って
弁護士に面談で相談された方がよいと思います。

破産や個人再生は事情次第でしょう。

FCの営業に当たり、不当性の強い広告広報活動がされていた場合は、損害賠償請求は可能です。
どれくらい回収できるかは事情にもよりますが。

とりあえずの方向性を決めるためにも、一度は弁護士に相談されるほうが良いでしょう。