パワハラ・暴行事件は被害について

個人経営の病院に勤務しています。
以前より、雇用主からのパワハラがひどく
精神的苦痛を与え続けられていました。

どうすることもできず我慢していたのですが、
先程「どうしてそんなこと言われないといけない!」「気分が悪い!」とかなり怒号を飛ばして叱咤され肩を強く掴み前後にひどく揺さぶられました。
かなり恐怖を感じ、限界と思いこちらに相談させていただいております。

日頃から、自分の感情を表にしっかりと出すような人で言うことも二転三転し、こちらが困惑していても「そんなことは言っていない」の一点張りでまともに会話もできず、私だけでなく他スタッフの方々も心身共に疲弊しています。
私に対して「職場(仕事等)を任せることはできない!」や「(私は)やる気があるのか」など侮辱的な発言をしたり、人格を否定するような言葉も浴びせられました。

これまでも、何人もの人が理不尽な理由で
退職させられています。
中には、においがくさい。などと言って退職に追い込み、本人には「(私たち他スタッフが)くさいと言っている。(仕事を)辞めてあげてほしい」という言い方をします。
全て私たちスタッフのせいにして、自分は知らない。と言い張ります。
また、業務規則等の書類も渡してもらえておらず、欲しい。と言った方も退職させられてしまいました。

お給料に関しても、有給申請をしたにも関わらず
以前まで支払われていた皆勤手当が突然付与されなくなったり、有給取得理由を細かく聞いてくるなど本当に日々苦痛を覚えています。

かなりワンマン経営で、スタッフほとんどの方が
精神的苦痛を覚えています。

肩をかなり強く掴み揺さぶられるなどし、
非常に恐怖で雇用主に意見することも恐ろしく
まともに働ける自信がありません。

これはどこへ、どのように相談したらいいのでしょうか。
最寄りの労働基準監督署にも連絡しましたが、
あっせんすることしかできないと言われ
非常に困っています。
警察への被害届も受理される確率が低いようで
心配しています。

雇用主を解雇する、慰謝料を請求するなど不可能なのでしょうか?
泣き寝入りしかありませんか?

もうこんな思いをしたくないので
どなたか助けていただけますと幸いです。

お困りの状況、拝見いたしました。

ご記載の内容を見る限り、
直接手を挙げるような行動もあり、
これらについては業務上適性な範囲を超えるものとして、
ハラスメントを構成するかと思われます。

また、雇用契約が一度成立すれば、
労働契約法上の要件を満たさない限り、
雇い主の一存で解雇をすることもできませんので、
雇い主の対応には、各種問題が伺われます。

今回の場合、雇い主=経営者であることから、
雇い主自体を解雇することはできませんが、
各種のハラスメントに関して、
慰謝料請求をする余地はあるかと思慮いたします。

労基署などはあくまで、
労働基準法違反の取り締まりなどに主眼があり、
こうした民事上の請求などには十分に介入できないことが多いため、
上述のご請求などを考えであれば、個別に弁護士に相談し、
対応を検討されたほうが良いかと思われます。

早速ご丁寧にありがとうございます。

正直、精神的に参ってしまい
もう何もやる気にならず
出勤すること、経営者に関わることさえ
恐怖でたまりません。

右肩を強く掴み揺さぶられたためか
痛みもありしびれがきています。

病院に行って診断書をもらおうと思うのですが、
なにかお役には立つのでしょうか…。

証拠も不十分のため、悩んでいましたが
しっかりと話をまとめまずはご相談にお伺いしてみようと思います。

ありがとうございました。