不倫慰謝料振込されない

去年の6月に夫の不倫が発覚しました。出産2ヶ月後の出来事でした。一度は再構築を試み、不倫相手への自身で示談書を作成し慰謝料請求をしました。分割支払いを了承し初回の支払いは期日は過ぎましたが振込されました。2回目の振込が期日を過ぎてもされず催促の連絡はしていますがとくに返信がなし。その後夫とは再構築が厳しく離婚しています。
この場合、今後の行動としてはどのようにしたら良いのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

①弁護士から内容証明を送ってもらうか、②慰謝料請求の訴訟を提起する、という二つの選択肢があるかと思います。

今後の対応について、一度、お近くの弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

催促しても相手方が無視し、約束どおりの支払いがなされないという状況であれば、相手方に強制的に支払いをさせる手段を検討しなければならない段階だと思います。

示談書が執行認諾文言付公正証書で作成されていれば、ただちに強制執行の手続を行うことができますが、そうでなければ、まずは判決等の債務名義を取得し、その債務名義に基づき強制執行の手続を行うという流れになります。

なお、強制執行の手続を行う場合には、ご自身で対象となる相手方の財産を特定しなければらず、また、相手方の財産にめぼしいものがなければ実際に請求額を回収することが難しい場合もあるので、その点はご留意が必要です。

ご回答ありがとうございます。
相手の財産を特定というのは
就業状況の把握ということでしょうか?
もしくは給与面の把握でしょうか?

相手方の就業先が特定できれば、相手方の給与債権を差し押さえることが可能で、給与の金額まで把握する必要はありません。
また、給与債権以外には相手方名義の預金口座等の財産も差し押さえることが可能です。ただし、預金口座については、取引銀行だけでなく口座が存在する支店も特定する必要があります。

承知致しました。ありがとうございます。