お金を返せと言われ困っています。

飲食店を経営しております。

コロナの関係で、クラウドファンディングにて、
支援を募ったところ、サイトを見た方から
大口の支援が可能とDMがあり知り合った方とのことです。
その後、話をしたいとなり会いました。
ビジネスの応援したい、
ただの趣味だから見返りなどは、いい。
とのことで、これから進めていきたいとのお話でした。ゆくゆくは、会社を大きくしたいとのことでした。

とても、雰囲気の良い方でしっかり会社勤もしつつ、
会社も経営されていて、ご結婚もされている方でした。

その後、広告などの掲載契約を相手名義でしてきて、自分は払えないですし、契約者にはなりませんと伝えたところ、大丈夫だから!僕が払うからと契約してくれ
お店に必要そうな物を購入して持ってきてくれたりなどがありました。
こちらからは、その全てのものを頼んだことは一切ありません。
なぜそこまでしてくれるのか分からなかったのですが、、
だんだんと好きになりそうだ、惚れてしまうなど、
次の話し合いはホテルでしよう。
などと、そうゆう恋愛感情的な物を出してきたので、
はじめは流せる程度だったので流していたのですが
既婚者の方には、こちらも困るので興味ありませんと、突っぱねたところ、
態度が急変し、広告は打ち切るから残りの掲載料は、お前が払え、と言われ、今まで騙し取ったものはしっかり精算してもらう。とも言われました。

広告業者に問い合わせたところ、わたしには支払う義務はないとのことでしたが、

弁護士を用意すると相手は言っています。
払う気がないなら、違う形で追いかけますと言われ、まるでヤクザのようで、胃が痛いです。

わたしは貸して欲しいとも、これが欲しいなども、言ったことがありません。
わたしの気持ちが揺るがないと分かった途端、急変したので驚いてどうすればいいのか困っています。

相手が勝手に色々と準備したことに、返す義務はあるのでしょうか?
そして、裁判をかけられた場合、自分はどうなるのでしょうか?
詐欺だから弁護士をつけて訴えるとも言われました。
頭がすごく良さそうな方、プラス資金はたくさんある方なので税金対策などで、こうゆう投資のような事をしてくれていたと思っていたので、

どんなやり方をしてくるのかと思うと怖いです。

自分の気持ちとしては、頂いたものは返すつもりはありますが、
返したところで、また何か理由をつけて色々なことを請求されたりするのが怖いです。
お店の場所は、知られています。
掲載料などの契約は、勝手にされてきたことなので、あとから返すのが煮え切らないですし、広告業者からもあなたは関係のないことだから、支払う義務はないとのことを確認済みです。

長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

ご記載いただいた事実関係を拝見するかぎり、あなたが金品を騙し取ったということになったり、広告掲載料を支払わなければならないこととなったりする可能性は低いと思いますので、民事上も刑事上もあまり心配される必要はないかと存じます。ただ、金銭を受け取っているのであれば、返してしまった方が今後のトラブル防止の観点からも良いのではないかと思われます。

先方の脅し文句等がエスカレートしてきた場合は、証拠となり得るLINEのやりとりや録音等をまとめて警察に相談することも考えられるかと存じます。他方、先方が脅迫罪等には当たらないレベルでプレッシャーをかけ続けてくる場合は、あなたの方で弁護士を立てて、交渉窓口を弁護士に一本化することであなたへの直接の連絡を控えるよう要求する等の対応が考えられます。

迅速なご回答ありがとうございます!

相手のの言い分は、残りの掲載料を払って欲しいとのことでして、払ってしまおうとは思うのですが、
後から追加で請求や物を返せと言われないか不安で、

何とあちらにお伝えして対応すれば良いでしょうか?

残りの掲載料の金額と弁護士費用の見合いにもよりますが、残りの掲載料を支払う義務が全くないと判断できる事実関係であれば、弁護士を立てて不当な要求はきちんと突っぱねた上で交渉窓口を弁護士に一本化してしまった方が解決に資する場合もあるかと存じます。ですので、残りの掲載料を支払う前に、一度関係資料をまとめて弁護士に相談されることも考えられるかと存じます。

いずれにせよ、残りの掲載料を支払う場合は、支払う前に清算条項付の合意書を取り交わしておいたほうが良いかと存じます。また、先方の性格等にもよりますが、今後接触しない旨の確約も合意書上で取り付けておいた方が望ましいように思われます。