娘が親友の彼氏と交際し、金銭を請求されています。

2021年1月から娘(今年高校卒業予定)が親友の彼氏と内緒で交際し、それが親友に見つかりました。3月になって娘は親友と直接会って謝罪し、その男の子とも別れました。それで済んだと思っていたら、親友と彼氏が話し合った次の日から、急に親友の態度が急変し『直接、親が謝罪にこい』と言ってきました。それだけなら私が対応するつもりでしたが、親友の女の子が『彼氏は15万円払って誠意を見せた』『謝るだけで済むと思っているのか』と言い出したのです。『お前のせいでバイトもできないし、精神科に通院することになった』とも言っています。娘は、LINEだけではなく、TwitterやInstagramでも彼女から攻撃されて『○○は殺すしかないかな』との書き込みも見ました。とても高校三年生の女の子とは思えません。『私の両親含めて、話し合いをしたい』と、彼女からメッセージも来ています。両親まで荷担して金銭を要求しているのかは、まだ不明です。まずは相手の要求通り、謝罪のため会おうと思っています。でも、たかが15万円でも払う義務はないと思っています。今後も請求されたら困ります。こんな少額な話で弁護士を立てる意味があるか、請け負ってもらえるものか、そもそも相手が弁護士をつけてまで請求してくるか、まだ何もわからない状況ですが、相談させて頂きました。

まず、相手が要求している15万円ですが、親友と彼氏との間で婚約や内縁が成立していない限り請求の根拠がありません。
親友と彼氏との間では婚約や内縁が成立してはいないと思いますので、支払う義務はないと考えます。

また、相手に謝罪する法的な義務もありません。

現段階でこちらが弁護士をつけて、相手と対応するという選択肢も十分にあるとは思います。

回答ありがとうございます。
私も最初は娘に『無視しておきなさい』と言ったのですが、LINEで執拗に『親の連絡先をいえ』『金品よこせ』と送られくるので、娘は怖がってしまって『無視できない。悪いのは自分だし』と言っています。
無視をしたら、もっと酷いことになると思っているようです。『お父さんやお母さんにも何かするかも知れない』と言ってます。
そうなったら逆に訴える手段も出てくるのですが。
本日19時までにどうするのか返事をしろと言われています。
両親同伴の上で人目のあるお店で話し合うようにしたらどうだろう?と娘には言いました。それもやめたほうが良いでしょうか。

ご記載いただいた事情を拝見するかぎり、先方と会うのは避けた方が良いように思われますので、証拠となりうるLINEのやりとり等をまとめて警察署に行き恐喝罪等で被害届を出せないか相談された方がよいかと存じます。

匿名A様、回答ありがとうございます。
LINE、Twitter、Instagram
すべて保存済みです。
謝罪の日時を返答するよう、せき立てて来てますが、見送ります。
それから相手がどうするか見て、今後の対応を検討してゆきます。