子供が見ず知らずの人に殴られ怪我をした。加害者も被害者であると主張している。
2021年2月17日の18時30分頃、娘が暴行事件に合いました。姉妹(中2と中1以下姉と妹で表記します。)妹とお友達との揉め事を話し合い解決しようと姉妹で公園に行くと、面白がっている外野が姉妹が全く知らない人達をどんどん呼び見ず知らずの人達がずっと見ていると言う話し合いになった。姉は揉め事の仲裁のような形でついて行ったとのこと。そのうちの後から電話で呼ばれてやってきた見ず知らずの中3の女の子がお前達の話を聞いていると腹が立つ。と、姉を蹴る殴るの暴行を働き、周りに煽られ調子にのり何度も殴られ腹部を蹴られ血だらけで通りかかりの人に救助され同行され家に帰宅しました。
殴られた際、やめろよと何度も言ったがやめず姉も一度だけ足を蹴ったとのことでした。
妹は止めようにも、昨日鑑別所のようなところから出てきたという、いかにも悪そうな少年に囲まれ姉に背を向けろ、振り向くなと脅されていたとのこと。今更やった言ったのは証拠が不十分だと思いますが、姉は翌日すぐ病院に行き検査を受け全治1週間の診断書をもらってしました。1週間経っても顔のあざが治らず笑っても痛く、学校に行きたく無いなど情緒不安定でした。
3月11日に警察に電話して捜査状況をお尋ねし加害者の親御さんの電話番号をお伺いしました。すぐに連絡するのかどうかわからず電話の弁護士無料相談に電話をし、かなり親身に聞いてアドバイスをくださったのでアドバイス通りに慰謝料や医療費、破かれた制服の修理代等をお伝えしました。相手の親御さんはご夫婦共に一度も謝ることなく、父親に関しては自分も昔、悪だったので何が悪いかわからないと言うような言い回しや態度でした。本日加害者父より電話があり、加害者もたった1発だが蹴られているので被害者である。もう1ヶ月たつのにもかかわらず、病院へ行き診断書をもらい被害届を出されたから出し返すと連絡をしてきました。言った言わないではなく、暴力行為を働いた事実。昔はヤンキーのような方が喧嘩したければいくらでもやればいい時代だったかもしれないがそれは違うという事。見ず知らずの人に殴られる恐怖。そういうことを相手の父親に再度お話し(前日にも同じ事を話しました)をして電話は終わりました。とても非常識な方だなという印象しかないのですが、こう言う場合は被害届を加害者が自分も被害者という事で被害届を出す事はできるのでしょうか?
どう考えても姉は悪くなく加害者1人だけが悪いかと思うのですが、そういう考えの親御さんであるならこのまま話が平行線かと思います。そういう場合は今後弁護士さんを交えてお話ししましょうと伝えてありますが早速手配した方がいいのでしょうか?
弁護士に依頼して、民事と刑事の両面で、検討してもらうといいでしょう。
費用はかかりますが、公正な方法や手続きを担保するうえで、必要でしょう。
法テラスも参考に。