このまま辞めたら訴えられますか?
現在、ガールズバーで働いています。
緊急事態宣言中もお店は営業していたのですが、私は親との兼ね合いもあり出られないと伝え、1.2月はほとんど出勤していませんでした。
しかし、2度目の延長の際、3月も出られないと伝えたところ、これ以上出ないのは無理と言われたので、辞めたいと伝えました。すると、「入った時の約束として、長欠後の退職は出来ないと説明したはずです」と言われました。「この約束を破っても法律には関係ないから法的措置とかにはならないから今すぐ辞めてもいいけど、辞めたあと訴えられて賠償金で困ってるのを今まで何人も見てきた。そうなりたくないだろ」と言われました。
結局怖くなりどうにかして3月は予定を無理矢理開けて出勤することになりました。
実際何で訴えられるのかも分からないのですが、私が休んでいた間の負担か何かでしょうか。
もし訴えられた場合どうしたらいいでしょうか…?
また、勤務中店のオーナーには沢山胸やおしりを触られたりしていてとても不愉快です。
脅されてるようで怖くて辞めれませんでした。このまま続けなければいけないのでしょうか…?
「この約束を破っても法律には関係ないから法的措置とかにはならないから今すぐ辞めてもいいけど、辞めたあと訴えられて賠償金で困ってるのを今まで何人も見てきた。そうなりたくないだろ。」と言っている時点で、あなたが法的にその約束に従う義務がないことは相手も認めた上で、脅しているのは明らかと存じますので、証拠となりうる録音等があれば、それらを持って警察に強要罪等で被害届を出せないか相談することが考えられます。
あるいはオーナーからのセクハラ行為について慰謝料を請求されたい場合は、ガールズバーという業態上、なかなか難しい部分があるかもしれませんが、一度弁護士に相談することも考えられるかと存じます。退職しようとした際の脅し文句からすると反社の可能性も否定できませんので、その可能性が高そうな場合は、弁護士会の民事介入暴力被害者救済センターの相談を予約したり、弁護士会の民事介入暴力対策委員会に所属している弁護士に相談することもあわせてご検討ください。
いずれにせよ、ご記載いただいた事情からしますと、あなたを脅して退職を断念させたのは明らかに違法かと存じますので、これ以上出勤し続ける必要はないかと存じます。再度退職の旨を連絡した際に脅し文句を言ってきたり、嫌がらせをほのめかしてくるようであれば、録音等を行った上で、警察や弁護士会の民事介入暴力被害者救済センターに相談されることをおすすめします。