債権、資金を回収する上で費用の少ない回収方法はありますか?

相談内容

今回は、ある会社経営者との間に生じた金銭トラブルについて相談させて頂きたく存じます。

2012年12月頃、私は知り合いから紹介された会社経営者が募った社債へ資金を出資しました。当初、2年後の契約満了日に元利金共々一括返済を出資者へその会社経営者から返還されるという内容でした。

ところが、返還期限を過ぎても、配当と元本が彼から一向に返還される様子がないため、催促したところ、彼は自己都合を全面に出し返還期限日を無断で延期する事を繰り返していました。

そのため、2020年05月17日私が改めて作成した金銭消費貸借契約書(総額1722万円)に彼と署名を交わしました。

彼は必ず返済します!返済するまでは死ぬことも出来ません。と私に言っておりましたが、相変わらず返済期限を過ぎても返済してくれる事はありません。

何度も催促しましたが、多くても1万円程度しか振り込んでもらえないのが現状です。2021年1月以降、返済が滞っており、こちらが催促しても彼からの返事も確認出来ない状況が続いております。

こうした彼の誠意のない対応にとても困っており、弁護士に依頼して資金の回収を試みたいと考えております。

金額が大きいこともありますので、速やかに弁護士にご依頼いただき判決を取得し、強制執行を進めるべきでしょう。
一般的には待てば待つほど資料や相手方財産が散逸し回収が難しくなります。

そもそも現時点で全額の請求が可能な約束になっているか、という問題もありますので、金銭消費貸借契約書を元にお近くの法律事務所に一度直接ご相談されることを強くおすすめいたします。