喧嘩に巻き込まれる。その後の対応方法は?

先日、喧嘩に巻き込まれ、ケガをさせられました。
被害届を警察に出す予定はありませんが、眼鏡/腕時計等が破損しております。
喧嘩に巻き込まれる前の状態にするため、費用請求(治療費・眼鏡/腕時計等の費用)を行いたいのですが、どう対処すべきか分かりません。
弁護士さんにご依頼すれば宜しいのでしょうか?
弁護士さんにご依頼すると費用が掛かりますので、どうすべきかご指示頂ければ幸いです。

加害者が治療費等を任意に支払う意思を示されている場合はともかく、そうでない場合は証拠となりうる写真や診断書等をまとめて警察署に行き傷害罪の被害届を提出することをおすすめします。一般的に警察に被害届が提出されてはじめて事の重大さを知り、治療費等の支払を含めた被害回復の意思を示す加害者が少なくないかと存じます。

「治療費を支払わなければ被害届を提出する」「治療費を支払わなければ被害届を取り下げない」といった言葉は場合によっては恐喝になりかねないので慎むべきですが、事の重大さを理解させ、被害回復の交渉のテーブルについてもらうことを期待して被害届を提出すること自体については通常は問題になりません。

なお、被害届を提出しても加害者側が治療費等の支払に応じようとしない場合は、訴訟提起等を行わないかぎり、被害回復を受けられないおそれもあります。たとえば請求額が10~20万の場合、ご懸念されているとおり、弁護士に依頼すると費用倒れになる可能性が高いので、ご自身で訴訟提起等を行うことが考えられます。ただ、加害者側にめぼしい財産等がない場合は請求認容判決等を得てもあまり意味がありませんので、泣き寝入りせざるを得ないケースもあるかと存じます。

被害届を提出しなければ、相手が治療費等の支払いを含めた被害回復の意思を示されないと理解できました。仮に被害届を提出した場合、相手の今までの生活に影響はあるのでしょうか。会社を解雇される、相手の家族に影響がある等。もしそうであるのであれば、被害届を出さない方がよいのではないかとも考えました。

被害届を提出した場合の加害者側の生活への影響については、ケースバイケースなので本件についてどのような影響があるかについて判断は難しいですが、一般的には被害届が提出されただけであれば、影響は限定的だと思われます。

他方、警察が動いた結果、逮捕や起訴までされてしまうと、職場や家族へ大きな影響が生じうることが考えられます。であるからこそ、被害届が提出され警察が動いた場合、逮捕や起訴を避けるために積極的に示談交渉に応じる加害者が少なくないということになります。

ご回答下さり誠に有難うございます。