不倫関係を絶とうとしたら不倫の相手から誹謗中傷され奥様にもばらされ今後どのように対応したらいいのか?

不倫の相談です。私は未婚30代女性です。妻子ある職場の上司と不倫関係になってしまいました。
相手の奥様からは慰謝料請求はありませんが、私と連絡をとりたがっているとのことでした。内容が複雑なため、藁にもすがる気持ちでアドバイスいただきたいです。

以下具体的内容です。

一昨年12月から去年の3月のころ職場(支店の違う)の上司と不倫関係になりました。

きっかけは上司から仕事終わりに飲みに行こうと誘われ、それについていき、自宅に招かれ襲われかけました。そのときは未遂でおわりました。その後地元が一緒のため、車で送迎してあげると言われついていき、やっぱり温泉行こうといわれ体の関係になりました。上司のため断わるのことも嫌な顔することも出来ず、そのまま3ヶ月ほど関係が続きました。馬鹿なことに不倫関係の私も楽しく過ごして旅行も何回かしました。しかし、このままではいけないと考え、上司と関係を切るLINEをしました。それが去年の春先だったと思います。
しかし、そのように一方的に私から縁を切る旨を伝えたところ、相手の上司が怒り、誹謗中傷してくるようになりました。去年の5月から6月頃からです。
こちらが関係を切る旨のLINEした直後、電話に出ろといわれ、電話にでて、お前はなんて失礼なんだと相手側が電話してきました。それ以降、私は一切相手のLINEにも返事をしておりません。
LINEで誹謗中傷がくることもありましたが、LINEを私が既読しないため、今度は会社の社内のメールに誹謗中傷を送ってくるようになりました。謝罪したいから連絡先教えてときたり、急に優しいメールをおくってきたり、わざと送付先を間違えたLINEをおくってきたり、最近は、社内の内線までかけてくるようになりました。相手からメールがくるたび怖くて全て無視してきました。誹謗中傷のメールが気だした頃から気が滅入り、死にたいとおもうようになり何度も命の電話等の相談に連絡して、無視するようアドバイスいただいてました。

しかし、先月、相手側からお前が俺の謝罪を受け入れないからおれの奥さんや子供に不倫のことを話すと言われました。実際話をしたらしくら社内のメールでお前のせいで家庭が壊れたと連絡がきました。
奥様が私と連絡をとりたがってるから連絡先を教えろと催促のメールがきます。

勝手ないい言い分ですが、私は会社にも周囲にも知られたくない、穏便に終わらせたい、仕事も続けたいと思ってます。相手側はなぜ奥様に話す必要があったのかも理解できません。故意に私を苦しめるためだったのかとさえおもえてきます。

相手から慰謝料の請求はありませんが、私はどのように対象すべきなのでしょうか?
私の連絡先を催促するメールには、奥様が私が連絡先を教えないなんて許せないといった趣旨の文面があり、それを見るたびに私はなんて不誠実なのかと思い悩んでしまします。しかし相手の男性には絶対に私の連絡先を知られたくないです。

誹謗中傷をやめさせて、相手と断絶したいことと、奥様にはどのように対象すべきなのか、即謝罪をしたほうがよろしいですか?どうしたらいいですか?

以前、弁護士の無料相談に訪ねたところ、現段階で連絡先を教える必要が無いと言う方や、弁護士と相談して回答するので、奥様の連絡先を教えてくださいとメールするのがよいのではとアドバイスくださいました。また警察に誹謗中傷のことを相談すれば会社にばれる可能性があるし、奥様を刺激して慰謝料請求を言われるかもといわれ、八方塞がりだともおもっています。金銭的にも預貯金もなく弁護士も慰謝料も払える蓄えはありません。卑怯な考えで慰謝料を、払わなくてよいのならその方がよいと想ってしまうため、経済的リスクを避けたいとおもっています。もし奥様に謝罪をするのであれば、連絡先も知らないのでどのように謝罪をすべきでしょうか?仲にはいってくださるような専門家はいらっしゃるのでしょうか?

残念ながら会社に送ってくるメールは翌日には相手側が消去しているため残っていません。つい最近の一部だけは証拠としてコピーを取りました。またラインはブロックしているため履歴がのこっているか分かりませんし、既読をつけたくないため本文はひらいていません。

会社で今日も誹謗中傷や奥様が連絡したがってるから連絡先を教えろとメールがくるのではと恐怖にかられ、何度も命を絶とうと思い正常な判断ができなくなっております。どうか、アドバイスをお願いします。

こんにちは。

一読したところ、相手方妻氏に慰謝料を支払わず、弁護士の報酬も支払わず、会社にも相談せず、警察にも相談せず、相手方上司からの連絡が止まり、魔法のように100点満点の解決をしたいと考えておられるから八方ふさがりになり苦しんでおられる、という印象を持ちました。

あなたは、今、持ち上げることが不可能な大岩を持ち上げようとしていて持ち上がらない苦しいと叫んでいる状態です。持ち上がらない大岩ですからそんなものを持ち上げようと思っても苦しいのは当然です。

その苦しさから逃れるためには持ち上がらない大岩を持ち上げようとするのはやめて、持ち上がる大きさの岩を探すか、岩自体を持ち上げるのをやめるしかありませんよね?

事の発端が不貞から出発していますので相手方妻氏に知られた場合、慰謝料を請求されるのは割り切るしかありません。ここは今のあなたではコントロールできないことですから100%何とかしようとすると苦しいだけです。これは持ち上がらない大岩です。相手方妻氏から直接請求が来てから対処を考えましょう。

対して、現在の相手方上司が現在あなたに行っていることは非常に問題がありますのでここだけの対処であればセクハラとして会社に相談する、ストーカー行為をされていると警察に相談する、弁護士に対相手方上司の対処を依頼するなど対処方法は複数あります。そして、こちらの問題は上記とは違ってあなたの行動で解決することが可能です。

そこで、全部を魔法のように解決するのは諦めて、あなたの行動で対処可能なものから対処していく、他の問題は起こった時に考える、コントロールが不可能なものは諦める(損切り)も視野に入れる、メリットとデメリットが同時に起こるものは(例:会社を頼ると会社に知られる)どちらが自分にとって優先順位が上かで判断する、と考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

全ての同時解決を諦めて解決できるものから解決していけば、少なくとも今よりましになっているのではないでしょうか。

既に地元の弁護士にも相談されているようですのでネットでの回答は以上とさせていただきます。なお、法テラス相談は利用してみましたか?収入による制限はありますが弁護士の報酬を借りることが出来ますよ。

ありがとうございます。法テラスにも相談しました。
では、どうするのが一番なのでしょうか?私にとっては会社や周囲に知られないことが一番です。となると、弁護士や警相談することでしょうか?

奥様から連絡先を教えろという催促メールには答えるべきなのでしょうか?

>私にとっては会社や周囲に知られないことが一番です。

ここが優先だとすると警察に上司のストーカー行為を相談するか、弁護士に対上司の依頼をするか、その両方でしょうね。

なお、相手方が自爆覚悟で会社に話すのはあなたがコントロールできない大岩ですから無理なものは無理と割り切ってください。

>奥様から連絡先を教えろという催促メールには答えるべきなのでしょうか?

上司が言ってるだけではないのですか?でしたら上司の嘘かもしれないので放置でいいのではないでしょうか。奥様から直接会社に連絡が来ているのであればあなたが奥様とやり取りをするか弁護士に和解交渉を委任すべきでしょう。

上記にも書きましたがネットでの回答は以上とさせていただきます。弁護士に依頼される場合、お早目にお住まいの都道府県にて代理人を探されてください。

ありがとうございました