債務整理 払えなくなった時

お世話になります。わたしは現在借金が300万円ほどあり債務整理をしています。また過去にこの件で何回か弁護士を変えています。精神病に悩まされていて仕事をクビになり収入か無くなってしまい決められていた額での返済ができなくなってしまいました。向こう三ヶ月は失業保険で五万ほど入るので全く返せないわけでもありません。(二万円だけ払っていくとか)もちろん再就職をするつもりですが、現在障害者手帳を申請する予定で今後は障害者雇用の求人を探していく予定です。債務整理から民事再生に切り替えることが可能かということ、現在同棲中の恋人がいるので彼に迷惑のかからない方法を探しています。(彼は収入の開示はしたくない、お金を出すつもりもないが別れなくていいといいます)助けてください。

彼は自分の資産や収入など明かしたくないといいます。今やってもらってる弁護士は彼に払ってもらえといいます。それでも破産にしてもらえるんでしょうか?

自己破産に切り替えたほうがいいでしょう。
あなたが希望するなら、再生でもいいですが。
彼に金銭的な迷惑が及ぶことはないでしょう。

更に追記です。今やってもらってる弁護士は金額の変更はもうできない彼に払ってもらえないか確認するのと同棲生活の出費と収入の開示をする様にと言われました。彼は年収は教えてくれたのですが細かいところはどうしても教えてくれないようで、自己破産に関する協力はしたくないとのこと。それでも家にはいてほしい別れるのは嫌と言っています。自己破産は世帯収入など明かさねばならず、彼にも提出書類等で手伝ってもらうことがあると思うのですが、手伝うのは嫌といいます。それでも破産はできますか?

住民票は一緒ですか。
世帯が一緒でないなら、彼を外してもいいでしょう。

住民票は実家から移してはいないので別になります。世帯は一緒ではありませんが、共に住んでいるので彼の生活費も換算すると言われましたが、問題ないということでしょうか?住民票は実家で登録されているため実家の生活費、収入などを明らかにして必要書類を書いてもらうことになるのでしょうか?

その必要はないでしょう。
個々の弁護士の判断になりますね。

ありがとうございます。もし今の弁護士で実家や彼の経済状況等が必須と言われたら先生の所で自己破産手続きをさせて頂くことできますか?今から準備することはありますか?もしお願いすることになったらその際に何がいるのか教えてください。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

近ければいいですよ。
具体的な記載はここでは控えます。

ありがとうございます。近いのでもしだめならお伺いします。ありがとうございます。

また質問よろしいでしょうか?今現在スマートフォンの本体料金を分割払いしていることがわかりました。あと半分も残っているようです。自己破産するとこれはどうなるんでしょうか?

使えなくなるのは避けなければいけません。
払っていいです。
債権者から外してください。
早めに払ってください。
これで終わります。