離婚に伴い、配偶者より住宅ローン残債の一括支払いを求められています
私の不貞行為が発覚し、離婚に向けて話し合いをしているところです。
住宅ローン(名義持分1/2ずつ、主債務者:夫、連帯債務者:妻)について、夫は今後1円も払いたくないから残債(約3000万円)を一括ですぐに支払えと要求しています。消費者金融から借りるなり、上司に相談するなり、親戚中に頭下げて借りるなりして、どうにかしてすぐに用意しろとのことです。
「毎月、返済額を夫の口座(引き落とし口座)に入金する」と私が言っても、「不倫するような奴の言うことなんか信用できない。すぐに一括で払え」としか言われません。
私は一括の支払いに応じなければならないのでしょうか?
また、「人としておかしい、頭がおかしい」など人間性を否定される言葉を言われ続けているのですが(発覚後、約半年間)、黙って受け入れるしかないのでしょうか?
あなたが一括支払に応じる義務はありません。
ただ、離婚される場合、一般的には離婚後も住宅ローンや担保不動産を共有する形は望ましくないかと存じますので、いずれかが相手の持分を財産分与で譲り受けることを前提として単独の住宅ローンに借り換えられるような場合でないかぎり、担保不動産を売却して住宅ローンを一括返済してしまった方が良いケースも多いように思います。
〉黙って受け入れるしかないのでしょうか?
黙って受け入れるか、反論するかはご自分でお決めになることができます。
もっとも、半年間、いろいろと言われているなら、相当疲れておられると思います。別居はまだなのでしょうか?場合により、逃げ出すことも考えてよいかもしれません。
なお、残額3000万円であれば、オーバーローンでしょうか?簡単に解決できませんね。
お近くの弁護士法律事務所で相談されてはどうでしょう。