加害者側ですが弁護士さんに相談をしたいです

先日事故を起こしました。
こちらは一時停止の標識は無いが停止破線あり、相手側はセンターラインのある優先道路です。
こちらは停止後に左右確認後に発進したつもりなのですが、右側からの車が死角になっていたのか見落としてしまい、衝突してしまいました。
こちらの車はそれほど衝撃が無かった気がしたのですが、お相手の軽自動車はエアバッグが開いていて運転席を開けるとぐったりされていたので救急車を呼びました。警察の人には、その場で人身事故になると言われました。
翌日謝罪のお電話をした時のお話では、入院は無く打ち身と擦り傷との事でした。私も翌日になって痛みが出たので病院には行きましたが挫傷との事でした。

後日、過失割合の話でお相手との交渉が難航していると保険会社から聞きました。相手の方は0:10を主張していて、相手の保険会社を通していないようでした。こちらの保険会社からは既に1:9になると言われていたのですが、相手の方から物損にするか人身にするか迷ってるような事を言われたようなのです。どういう事なのか訊くと、こちらが10割負担をすれば診断書を出さず物損扱いにするという事だろうと。
昨日相手方から不在着信が入っていたのですが、まだ折り返し電話はしておらず、保険会社に相談をすると保険会社から電話を何度もしてくれているのですが、電話に出られないそうです。多分保険会社からの電話は出られないだろうとの事でした。

このような場合、10割負担を受け入れた方が良いのでしょうか。こちらとしては相手側が法定速度以上で走っていたと思われる事(ドラレコ等はありませんが、車の写真を撮っていたので保険会社の方に見せると同意されました)から、9:1を突き通したいのですが、10割負担すれば人身扱いでなくなるのならそうした方が良いのか…と悩んでいます。
弁護士特約を付けているので弁護士さんに相談をしたいのですが、加害者側なので対応してもらえなかったとの書き込みを別のサイトで見ました。特約で対応してもらうのは実際難しいのでしょうか?

まずはご契約いただいる保険会社に弁護士費用特約を使って弁護士に依頼できないか直接ご確認されてください。
相手方とご相談者さまが直接お話されるのは、相手方から脅迫等がある可能性もありあまり望ましくありません。電話するとしても少なくとも電話の内容は録音を撮っておいてください。

磯田先生
早速のご回答ありがとうございます。
保険会社に弁護士特約を使いたい旨を申し出たのですが、「弁護士特約は基本的にもらい事故の場合に相手から受け取りたい場合に使うもので」と前置きをされた上で、「もちろん今回の場合、1割に当たる部分に使えるのですが、特約を使うことで相手方の心情を逆なでする場合がある」とか「相手方がどう思っているのか電話で聞いてもらって…」と、弁護士特約を使う事に消極的な感じを受けるのです。
事故担当の警察の方に電話したところ、相手方は警察から診断書を出すなら早く出すように促されているらしいのですが、保険会社の物損担当と連絡がつかないと言っているらしく(保険会社から連絡しているが自ら電話に出ない事は警察には言っていないようで)、来週の水曜辺りには診断書を出すかどうかの返事があるから、事情聴取についてもその辺りに連絡をします。と言われました。
月曜にもう一度弁護士特約を使いたいと言ってみますが、今回の場合、弁護士の方は動いてくれるものでしょうか?

相手方の速度違反についても証拠がないということもあり、弁護士にご依頼いただいたとしてもご相談者さまの望む結論となるかはなんともいえないケースです。当然、物損扱いになった方がご相談者さまにとってもメリットはあります。
実際に依頼するかはともかく、法律相談料についても弁護士費用特約から出ますので一度詳しい事情や今後の見通しについて弁護士から直接案内を受けていただいても良いのかもしれません。

磯田先生
具体的なアドバイスありがとうございます。弁護士特約でそのような使い方も出来るのですね。今後について、保険会社の方以外に相談が出来ると分かって少し気が楽になりました。