投資詐欺に巻き込んでしまった責任について

はじめまして。

私は2年ほど前に義兄と妻より投資の仲介案件を紹介していただきました。
実際に東京の事業説明会にいき、これでみんなでお金持ちになれると確信めいて、友人3人を誘いました。

初期投資130万円からのもので最初は配当8%+元本分返済8%をいただきましたが、2ヶ月たつと止まり今度はその会社が発行している仮想通貨になりました。ただ、まだ取引されておらず毎秒値上がりし翌年7月には1枚2000ドルほどになるとの事でした。
蓋を開けてみれば翌々年1月に取引開始と同時に大暴落。

私も友人3人も、義兄の更に上の人たちから資金調達の方法を教えていただき、銀行や消費者金融から借金をしていました。

私自身は、借金が奨学金やカーローンと重なり1200万まで膨れ、現在個人再生の手続きを進行中です。

そして昨年、友人1人の父親から
「息子が投資したお金を全額返せ。誓約書を作れ。さもないと出るとこ出る。」
と言われました。
残りの2人からは、「自己責任だからいいよ」「責任とれる経済力もないでしょう」と言われてます。

確かに友人を紹介した際には紹介料として6%の報酬は受け取っていました。その分の弁済と、個人再生で負担が軽くなった分、友人3人に対し毎月少しづつ、投資額の半分程度までの弁済をしたいと考えております。
現在は妻と3歳の子持ち、妻の実家暮らしで、妻にも投資の150万ほど借金は残っています。そんな私たちにとってはそこまでが限界と考えております。

もし今後、全額弁済を求められた際の、紹介してしまった私の法的責任や弁済義務はいかほどでしょうか?

長文失礼致しました。
お忙しい中と存じますがご回答宜しくお願い致します。

まづは、案件が違法性の高い取引かどうか。
違法性について、少し注意をすれば、知りえたかどうか。
知りえるなら、過失によるほう助という考え方で、紹介者の責任が
問われることがありますね。
あなたの責任を認めさせるハードルは低くはありませんから、相手
にとっても、半額分割返済は、よい考えだと思います。

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

取引に関しては、
会社自体も、金融教育プラットフォームをうたっており、金融商品は取り扱ってはいないけれど提携のファイナンシャルサービスプロバイダを紹介するという形でした。
事業として行う紹介者も金融関係の資格は無いので、あくまでも仲介者として案内していました。
参加の際はホームページよりアカウント作成と契約し、紹介者の上位者がファイナンシャルサービスプロバイダに送金するという形でした。
その後は各アカウントから入出金や株式などの売買を行える、とのことでした。

2018年10月頃より、会社、ホームページは消滅しています。