ネット誹謗中傷は自己破産したら免責になるのでしょうか?
私は現在臨月の妊娠未婚シングルなのですが
妊娠する前ホスラブに書き込みをし
知り合いにその事を言われ現在相手の弁護士から示談金のことを交渉しています。
当初は60万払えと言われて
無理なので10万にしてほしいと言ったら
あちらからいつから払えるのか等の手紙が届き働けるようになったらと言ったら急に
相手の弁護士費用などを言われ
また60万支払えに戻り
シングルで収入も貯金もないのですぐには無理ですと説明をしたら真摯に受け止めてない。反省してないので40万支払えになりました。令和元年まで働いていたから収入がないというのは疑っているなど言われても
その当時貯金などしてなかったので現在お金も残っておらずその証明として口座のコピーまで送ったのにどうすればお金がない証明になるのかもわかりません。
本当に貯金もなくカードの支払いも
出来ておらずカード会社の弁護士から手紙が届いてる現状です。
自己破産しかないと考えているのですが
現在示談金の話をしてるこの件も免責になるのでしょうか??
自己破産したら相手に本当にお金がない証明として通用しますか?
私は弁護士を使っておらず手紙のやり取りを相手の弁護士と私がしています。
まず前提として、お金がないことで、法律上の損害賠償の責任が減免されることにはなりません。
裁判になった場合、あなたがしたことの損害賠償額は、あなたの経済状況に関係なく、行ったことに対する適切な金額が認定されることになります。
(ただし、具体的な書き込み内容によっては、相手の請求が認められない可能性などもあり得ます)
なお、本件の経緯からすると、具体的内容によっては免責にならない可能性もあります。
それも個別具体的事案によるので、お近くの債務整理を取り扱っている弁護士事務所か、法テラスにご相談されてみて下さい。
お金がないことで支払わなくてもいいは通じないと相手の弁護士にいわれ
60万という額は無理ですが書き込みをして申し訳ない反省しているという気持ちはある等伝えいくらなら払えるのとかと言われたので10万を分割にしてほしいと当時伝えました
この件は免責になるのか判断が難しいということでしょうか?
法テラスに明日にでも電話相談してみます。
法律上、今回の件は不法行為と呼ばれる類型となります。
この場合、法律上、一定の要件に当たる場合には免責されないことになります。
その判断のために、個別具体的な事情を詳しく聞き取る必要があるので、確定的なご案内は致しかねます。