ヤフコメで口論になり、訴えると言ったら、脅迫罪で訴えると言われました。私は脅迫したことになる?

すごくお恥ずかしい話ですが、ありのままお話ししますので教えて頂きたいです。
yahooニュースのコメント欄で少しやり合った人がいます。自身の好きなタレントに否定的なことを書いている人がいたので反論するようなコメントをしました。

私は少し感情的になってしまい、「あたま大丈夫ですか?」と言いました。

相手は「あたまも漢字で書けないような知能」や「記憶が抜け落ちてしまうお年なんですね」などと言ってきたので、私は「そのコメントで侮辱されたので訴えます。然るべく機関に相談し発信者情報開示請求の手続きをして特定してもらい訴訟を起こします」と言いました。

その後はもう返信することもなく放置していたんですが、しばらくしてから「訴えるという脅しに対して法的措置をとることにしました」と返信が来ていました。

もうそれに返信することはなく、IDは削除したんですが、そのあとその人のIDを見ると、私のニックネームを頭につけて、「◯◯何してももう手遅れ*楽しみ」
というニックネームに変わっていました。

実際、ヤフコメでこのようなことがあった場合に、相手を特定することは出来るのでしょうか?

また、実際に私は脅したことになるのでしょうか?

このようなことで自身が特定されて訴えられるような事はありますか?

「裁判手続きを行なう」とった本来は正当な行為であっても、正当な請求を目的とするのではなく、単に相手方を畏怖させる(怖がらせる)目的で述べたのであれば脅迫罪が成立します。

今後ご相談者さまの側に何かあるのかは、相手方が警察に相談し、被害届を出せるかどうか次第です。

実際に開示請求をしようとしたが、調べている中で時間と労力とお金がかかるので諦めたと言ってもダメということですか?