手切金、弁護士さんについて教えてください。

独身です。
不倫していた既婚男性と終わりにしたいと5ヶ月前に告げました。嫉妬深さや罪悪感から耐えれなくなりました。嫉妬からもし浮気してたら相手も私も殺すと何回か言われており、そういう脅迫みたいなことが怖かったし、やっぱりよくないことだし終わりにしたかったです。でも終わりにしたい気持ちを説明しても終わりにしたいと考えるのはおかしいらしく、私が悪い、裏切ったんだから一方的な気持ちで不倫の関係を精算したいなら、手切れ金払うか、それでも我慢して付き合ってくか、奥さんに話して慰謝料請求されるかしかないと言っています。
もちろん悪いことをしたのはわかってますし、反省もしてます。手切金にするなら、2人で決めてお互い絶対他に言わないことと言われていますが、このような場合は弁護士さんなどに相談なしでほんとに当事者2人で決めることなのでしょうか?
納得いく額、100万以上を一括で払い切れば完全に終わりっていうのですが、ほんとに終わってくれるのかもわからないし、私も今もずっと続く、性的な写真や動画を晒すとか不倫していたことをバラす、一生恨むしただじゃ済まないなど、脅迫みたいなことを言われ続けており、夜中に25件くらいのメールが来たりで体調も崩してますし夜も眠れません。それでも相手の提示した金額に従うべきですか?
また弁護士さんに相談したいと思っていますが、その場合、私の家族、相手の家族、会社など絶対にバレてしまうのでしょうか。
申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

守秘義務があるので、弁護士に相談しても周囲に弁護士から知れるということは、まずないです。

なお、お聞きしている事情だと相手方男性の奥様から請求されたならばともかく、法的には、男性に金銭を払う必要はないと思います。
それにご心配のとおり、お金を払っても難癖をつけて連絡してくる可能性は低くないと思います。

本件、もはやストーカー事案ともいえる可能性があるかとも思いますので、
速やかにお近くの弁護士事務所または警察へとご相談されてみて下さい。

北川先生お返事ありがとうございます。
相手の奥さんには請求は来ていないです。
来ていないですが、奥さんが私について聞いてきたから一応報告ですとは言われたことあります。
その後何か通知とかもないです。
手切れ金でしか離れられないとかないですか?
もうどうしても終わりにしたくて、でもバレたくはないという気持ちです。わがままですが…。

先にもお伝えしましたが、まずは速やかにお近くの警察署と弁護士事務所へご相談されてみて下さい。

概要だけですと方向性はご案内できますが、これ以上詳細なご案内を正確にすることはできかねます。
その前提で、私としては、警察又は弁護士が介入する余地はあるように思えます、というのがご回答になります。