退職時の誓約書について

今回、取締役に就任しております会社を退職することになりました。その際、会社から退職時誓約書への署名を求められています。内容としては以下のとおりです。

1. 在職中に扱った秘密情報や記録媒体等の一切を全て返却し、私的に保管しておらず、第三者に貸与や譲渡していない。

2. 在職中に知り得た秘密情報は、退職後でも開示、漏えい、使用しない。万一、開示、漏えい、使用した場合、差止請求、損害賠償請求、刑事告訴等の法的措置をとることに異議はなく、会社が被った損害の一切を賠償する。その秘密情報とは、①財務・人事情報、②技術情報、知的財産権に関する情報、③顧客情報、④他社との業務提携、技術提携等、貴社の経営戦略上重要な情報、⑤貴社の役員、従業員等、採用応募者および退職者の個人情報、⑥以上の他、貴社により秘密情報として指定された情報

3. 前項の秘密情報を保持するために、退職後も2年間は、直接・間接を問わず、貴社の許可なく貴社との競業関係のある他社(その提携先も含む)に就職(役員への就任も含む)すること、または自ら協業する事業を開業・設立しません。

質問は以下のとおりです。

1については、特に問題がないように思いますが、誓約しても良いでしょうか?
2については、秘密情報の範囲が広すぎるのではないかと思いますがいかがでしょうか?
3については、次の就職先の範囲を狭めてしまいそうなので拒否しようと思いますができますでしょうか?

1については、特に問題がないように思いますが、誓約しても良いでしょうか?
2については、秘密情報の範囲が広すぎるのではないかと思いますがいかがでしょうか?
>匿名希望様の立場、職務内容にもよりますが、1、2についてはおおよそ同じ範囲を指しているものでしょうから、この範囲であれば漏洩防止のために制限することが合理的な範囲と思います。
3については、次の就職先の範囲を狭めてしまいそうなので拒否しようと思いますができますでしょうか?
>これも匿名希望様の立場、職務内容等が影響します。退職後の競業避止については様々な事例がありますので参考にされたください。
https://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/pdf/handbook/reference5.pdf

大津様
ご回答有り難うございます。
そもそも、退職時の誓約書への署名は必ず必要なものなのでしょうか?それとも任意なのでしょうか?

拒否できます。
こちらも参考にされてください。
https://rodosoudan.net/blog-entry-6.html#:~:text=%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E9%80%80%E8%81%B7,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82