死亡交通事故の慰謝料・遺失利益の金額について

死亡交通事故の慰謝料・遺失利益の金額について。
昨年、父が歩いて道路横断中に交通事故にあい亡くなりました。
保険会社との交渉は当初より弁護士さんにお任せしています。
父は67歳(一人暮らし)で仕事をしており年金もありました。

担当弁護士さんの話では慰謝料(葬祭費・病院代なども含む)
遺失利益を合わせて2400万。
所得や年金に関する遺失利益を請求するのは難しい。
おそらく相手の保険会社は2400万の提示をしてくるとのことです。

この金額が妥当なのか・・・
こちらとしては、相手の保険会社の提示額のまま示談になるのなら
弁護士に依頼した意味がないと思っています。
父の年齢では遺失利益を請求するのは難しものなのでしょうか?

仕事をしていたなら、逸失利益がありそうですね。
年金についても、遺族年金を除いて、逸失利益がありますね。
もう一度、赤本など調べてもらうといいでしょう。

ご高齢の方が亡くなられた場合でも、事故にあった時点で仕事をされていたことが客観的な資料から証明できるのであれば、その後も一定期間は就労していたはず(就労の蓋然性がある)とみなされ、死亡したことによる逸失利益を請求できます。また、それとは別に本来受給できたはずの年金が事故により受け取れなくなっている以上、一定の逸失利益が認められる可能性が高いでしょう。
保険会社側の提案する金額でKUUさんが納得できないようなら裁判等の選択肢も視野に入れて依頼されている弁護士に進めてもらうか、ご依頼の弁護士の説明ではどうしても納得できないとか弁護士が意向を汲んでくれないということなら別の弁護士を探すかといった方向で検討されればよいでしょう。