詐欺に該当しますか?

数年前にお客さんから借りていたお金(借用書なし)を
突然返してください、詐欺をされたと言われました。

内容としては

指定の期日までに口座に振込、確認が取れなかった場合は弁護士に相談、法的処置を取ること
また、レシートを保管してるのでプレゼント、手渡ししたお金等、請求できるものについての返還も求められました。

口座番号は共通の知人を通して連絡、期日までは連絡を取る気はないと連絡がきました。

今まで1度も催促の連絡がなかったのに突然詐欺だと言われたこと、期日までは連絡取る気はない等あまりにも一方的すぎて驚いています。

これらについて、期日までに連絡を取る気のない相手に対して全て返還対応をしないといけないのでしょうか?
私は詐欺をしたということになりますでしょうか?

また、本件に関係のない共通の知人を通しての口座番号の連絡でも取り合わないといけないのでしょうか?

回答いただけますと幸いです。

プレゼントはもらったものですから、返す必要はありません。
嘘の理由を告げて、プレゼントさせたといった事情がなければ詐欺になりません。

相手の言い分を真に受けずしっかり対応しましょう。

回答ありがとうございます。
プレゼントは返す必要がないのですね、ありがとうございます。

期日まで連絡を取る気のない相手への連絡手段はどのように対応するのがベストでしょうか?
本件に関わりのない知人を介すことはしたくありません。

あなたも無視をすればいいでしょう。
連絡を取る気がない相手に無理に連絡する意味がありませんし、
あなたは返還したくないのですから放っておく立場です。

回答ありがとうございます。
借りていたお金の部分に関して、
指定の期日までに口座に振込、確認が取れなかった場合は弁護士に相談、法的処置を取ると言われていますがここに関しても無視していて大丈夫なのでしょうか?
法的処置を取られてしまう可能性はありますでしょうか?
借りていた金額としては10万前後です。