家族と絶縁がしたいが、親戚とは縁を切りたくない

機嫌が悪いと殴ったり物を投げたり、酷い時は軟式野球のバットで殴るふりをしてきた父。

モラハラが酷く何かある度に『産んでやった。育ててやってるんだから感謝をしろ。』『私に逆らうなら(祖父母の家)には二度と帰らせない。敷居を跨がせない』『そんなんだからお前はダメなんだ』『お前にはそんなん無理』『そんなところが父に似て嫌い。』『私に逆らうならお前いらない。捨てる』という暴言や飲酒運転の常習犯。私の大学の奨学金を使いほぼ毎日パチンコに言っていた母。

『お前それくらい払え』『後で払ってやるからカードかせ』と人のカードを使ったり金銭の支払いを要求する弟(両親も姉なんだからそれくらい払ってやれ。払わないならお前いらない。等上記で記載した脅しをされます。)

この3人と縁をきりたいです。
しかし、祖父母や親戚(従兄弟やおば達)は大好きな為、適度な距離感を保ちつつ付き合っていきたいと思います。

電話番号。現在住んでいる住所、勤務先も知られている状態ですが
二度と関わりたくないため、接近禁止命令等を出しつつ縁をきることはできますでしょうか?
縁を切ってもほかの親戚の方とはつきあっていってもよいものでしょうか?
またDVや精神的DV、モラハラ等の幼少期からの証拠は無いですが今後にむけて集めておいた方がよい証拠などはありますでしょうか?

助けてください

接見禁止命令は無理です。
いま、別居しており自立しているようなので、あなたから接触しなければ、
何か言われるきっかけを作らなければいいでしょう。
お金を貯めて転居してもいいでしょう。
事実上、距離をおけば、少しずつ、疎遠になるでしょう。
ほかの親戚の方と交流するのは差し支えないですが、あなたの情報が、伝わ
らないように、注意したほうがいいでしょう。

干渉をかなりしてきます。
ほぼ毎日電話やLINEをしてきて、返事をしないと職場や自宅にやってきます。

禁止令は無理でも同等の何かはできませんか?

正当な理由なく職場に来て、迷惑行為をしたなら、司法書士か
弁護士から、慰謝料請求予告書を出してもらってもいいでしょう。