共有名義の土地の処分、その他代行手続きについて
30年前に母が亡くなった時に、自宅は兄名義、自宅の土地とその他の土地を兄と妹である私の共有名義で相続しました。
(当時兄が高校生、私は小学生で相続等の手続きは全て父が行いました。)
兄は学校を休みがちで卒業後も定職に就かず、父が亡くなる以前から仕事をしていませんでした。
父は20年前に亡くなっており、それからしばらく兄と暮らしていましたが、私が兄に自立を促しても全く聞かず、暴力をふるわれることもあり、15年程前から家を離れ兄とは疎遠にしていました。
先日、市役所から連絡があり、兄と連絡が取れないとの事で調べたもらった結果、自宅で低栄養状態で倒れていたのが発見されました。現在入院中です。
ここで質問です。
病院の入院費は妹である私が負担しなければいけないのでしょうか?
おそらく国保や税金は支払ってないと思います。
現在入院中に生活保護申請は可能でしょうか?
所有している家や共有名義の土地がある場合は生活保護申請の対象とはなりませんか?
兄が自己破産するためには共有名義の土地をどのように処分したらいいでしょうか?
今後、土地や建物全てを処分したいと考えており、さまざまな手続きを代行していただくのに弁護士と司法書士どちらがいいのでしょうか?
(遠方に住んでおり、子供が小さいため何度も足を運ぶことが厳しいです)
土地は複数所有しており、賃料が発生しているところ1.2箇所もあると思います。
自宅は住める状況ではないとのことで、清掃会社への依頼も必要だと思うため、代行していただけるのでしょうか?
弁護士や司法書士を依頼する場合は、実家付近で依頼した方がいいのでしょうか?
問題が山積みで整理できてない状況ですがアドバイスくださいますようお願い致します。
ご質問拝見させて頂きました。
簡潔ながら回答させて頂きます。
不動産を有したままの生活保護は通常できませんが、生活保護申請の必要性も含め一度専門家へご相談頂くのが良いと思います。
140万円を超える法律行為の代理は司法書士に代理権がありませんので別途弁護士に依頼する可能性が出てきます。したがって、初めから弁護士へご依頼頂いた方が簡潔かもしれません。(破産も弁護士に頼んだ場合には破産手続全般の代理、司法書士に頼んだ場合には書類代行となります。)
お兄様が破産する場合は通常は破産申立代理人の弁護士が任意売却等検討するかと思います。
ただし、お兄様が破産できるか、破産する必要があるかは、一度弁護士へご相談頂くのが良いかと思います。
自宅清掃依頼は契約次第ですが通常は対応する弁護士が多数と思います。
扶養義務を根拠に医療費を請求されることはそう多くないと思われます。
基本的には電話等でのご連絡が中心にはなるとおもわれますので、ご依頼頂く弁護士がごく近くにいる必要はありませんが、都道府県が異なるなどあまりに遠い場合には手続に支障が出ると思われます。また、契約によっては日当が多額に登る可能性があるため注意が必要です。
ご参考になれば幸いです。