マッサージを受け、頸椎捻挫1週間と診断されました。実費でもいいのでお金はもらえないでしょうか?

勝ち目があるのか、訴えるべきなのか、泣き寝入りをする方が傷が浅いのか、どの線が濃厚なのか知りたいです。

ざっとな話をすると、マッサージ店で、施術中から首が痛みだし、施術後、気持ちが悪くなり動けなくなりました。
3時間程休ませてもらったあと、タクシーで帰路に。

詳細

とても有名で評判のいいヘッドマッサージ店で、予約が何年も取れない処ということ、文言はあまり覚えていませんが、快楽に落ちますとか、10分でストンと寝落ちする方がほとんどですとか…言いきるんかい!と、驚いたのは覚えています…言いきられたこともあり、相当な自信なんだろうなと期待が膨らんでいきました。

施術中から、首か痛みだし、前述の特別感もあり、なかなか痛いと言い出せず、施術後半になって、何度も痛いと伝えたんですが、大事と捉えられなかったようで、終了時刻まできっちり頭を揉まれました。

数メートル移動したパウダールームで激しく気持ち悪くなり、たまたま居合わせた看護師さん(お客さん)と、後に登場するお医者さん(お店が電話で繋いだ人)のアドバイスに従い行動を取りました。

看護師:30分程で良くなる、よくあること。休ませてもらいなさい。
→看護師と話したのはまさにその時。

医師:最初より楽になってきているんですね。もうしばらくはその気持ち悪さは続くと思います。もう少し休んで、今日は家に帰って大丈夫。翌日も辛ければ病院へ。
→医師と話したのは、休ませていただいてから2時間くらい経った後です。

時計のない暗い部屋で休んでいたので、時間経過などわからず、トイレに行った時に外の日の加減とお店のスマホの画面で時間を把握。こんなにも経っていたとはといった感じです。

お店には施術1時間+休ませてもらうのに3時間=4時間もいたことになります。
(居させてもらえたことだけでもありがたいと思うべきなのか…)

施術代の返金と、かかるであろう医療費の請求をしましたが、社長がいないからわからないの一点張り。

電車に揺られて帰れる状態ではないし、診てもらうなら家の近所の病院でないと通えないと説明し、タクシーを呼んでもらい、それも請求するからと伝えると、メールアドレスを紙に書いてくれて、ここに請求書を送ってと言われました。
その時、対応してくれたスタッフは、いくらになるかわかりませんので、一端立て替えてくれと言っていたので承諾しました。
なので、支払ってくれる方向なのだと感じました。

翌日、やはり具合戻らなかったので、病院へ行きました。病院から戻ると、お店の人(どんな立ち位置かは不明)から電話があり、謝罪をいただくこともなく、その後どうなりましたか?と質問され、1週間程痛みと気持ち悪さが続くと言われたと伝えると、今までそんなトラブルはなかった、あなたの体調のせいでは?、担当の対応が不味かったのは個人的な感想ですので、そういった感情論はさておきと片付けられようとされた。

こちらもその言葉と謝罪のなさにカッとなり、信用できない状態を作り出した人の指示に従いたいと思うのか?(マッサージ担当は執拗に救急車を呼ぶことにこだわっておられました)、電話のハウリングが酷くて聞き取れないからもう一度言ってくれとお願いしても、えっ?ちょっと待って、今の理解できなかったんだけど?と言っても声は止まらず、こちらの声を無視して一方的に話を進めていかれました。

前例すらないから、そんなトラブルがあるわけがない、というスタンスに思えました。

施術前の同意書?も、確か…医療ではないので、病気が治るとかではないですよといったことが書いてあったような記憶です。(つらつらと病名が載っていました)

私がよく見る同意書は、特定の疾患がある方は受けられませんよ、責任負いませんよという趣旨がほとんどなのに、病気が治るとか…そういう書き方なんだ…と思ったのを覚えています。どんな文面かは正確なところは覚えていません…。控えはもらえませんでしたし。

私は通院治療はしていますが、つらつらと書かれていた病名に該当しなかったなという記憶と、リラックスは大事だからと言われることはあっても、医師から禁止されているわけでもないですし、ヘッドマッサージごときで病気が治るなんて思ってもいません。リラックスのために行ったんです。

話戻りまして、電話の聞き取れた内容としては、看護師さんから、あなたはきつい下着を着けていたと聞いたという、はぁ?っていう話や、もう話すつもりもない、あなたがこれ以上何かしたいのであれば、その旨を顧問弁護士と提携医師に話せと言うだけ言って終わりました。

これは訴えるべきなのか、泣き寝入りをするのが妥当なのか、知りたいです。

病院での診断名とマッサージとの間に、相当因果関係のあることが必要ですね。
施術ミスといえるかどうか、あるいは、説明義務に反したといえるかどうかで
すね。
立証可能な場合は、債務不履行として、損害を請求することになるでしょう。

そうですか。相当因果関係というのですね。
首が痛いと施術中、施術後、何度も伝えたんですけどね。
首が痛いから少し頭を動かすと、くっと元の位置に戻されて、その度に痛みが走ったんですけど、タオルで顔を覆われていたので、痛そうに見えなかったと言われそうですね。
施術は個室ですし、暗い部屋で、隣も施術してるから聞き取れるかどうかの小声で話さないとでしたしね。
その場で大きな声で叫べば良かったのかな…。

怪我してつらいのに、泣き寝入りってことですよね…。
ご回答、ありがとうございました。