単身者用のアパートについて。

単身者用アパートに住んでいます。

昨年までは、寝付けないような物音はなかったのですが、今年に入り連日、来客があるようで、夜中(~朝方)の会話・笑い声と、何をしたらこんな音が出るんだろう?と思うような「壁ドン・床ドン(突然の音と振動なのでビックリして身体が動くほどです)」に眠れず、しばらく我慢しましたが、仲介業者に相談しました。
仲介業者が注意してくださり、2~3日はまことに静かになり、その後、音・振動自体は小さくなったのですが、夜中(~朝方)の会話と、頻繁に物音がするようになりました。何をしているのか?教えて欲しいほどです。
再度その旨、仲介業者に相談したところ「お隣さんが、気をつけますと言っている以上、こちらとしてもどうしようもない。音が小さくなったのなら、我慢していただくということですね」ということでした。
その際、単身者用アパートでの来客の連泊は、どれ程が許容期間か尋ねてみました。

その後一週間ほど来客はなかったようですが(仲介業者が連泊について注意したのかもと思います・来客がないとすごく静かなので、とてもわかりやすいです)週末になり、また来客がいます。
もちろん、来客があってもいいのですが、今度は、床?壁?に小さな音を連続してコトコト・トントンしたり、おそらく壁を押していると思うのですが、地震かと思うような部屋に振動がきたりします。いやがらせとしか思えません。何故なら、お隣さん一人の時は、本当に静かなんです。

警察に連絡しようと何度も思うのですが、警察の方が来た時に何も無ければ、話にならないので躊躇してしまいます。

隣との壁際には、ある限りの家具や物を置くようにしています。寝る時は、なるべく隣から離れた場所で寝るようにしていますが、ワンルームなので、さほど効果はなく、夜・夜中ということも手伝うと思うのですが、床の音が響き、寝付けないまま時間が過ぎる状態です。

以下の質問に回答いただけますと、ありがたいです。

①夜・夜中の物音が断続的であっても、それほど振動のない、以前より小さい音なら我慢するということでしょうか?
(トイレの水の音・お風呂の水の音など不可抗力な生活音、また、病気の際の咳などのことではありません)
②単身者アパートでの客人の宿泊の連泊の期間については、どのように考えたらよいでしょうか?
(静かだったら迷惑ではないのになぁと思っています)

仲介業者ではなく、管理業者に連絡をしてみてはいかがですか?おそらくマンションのオーナーは、管理会社に管理業務を委託していると思いますので、そちらがより直接的かと思います。
文面を拝見するに、法的手段を駆使するという程ではないという相談者様の意向を踏まえると、手紙などを相手の方の郵便受けに入れるのも1つの手段として考えられるかと思います。
無論、行き着く先としては、賃貸借契約を締結しているオーナーに対し、平穏に暮らす生活環境を整えるように求める権利と、相手方に対して騒音行為という不法行為に基づく損害賠償請求も考えられますが、今は上記2つの手段が穏当でよろしいかと思います。

このたびは目にとめてくださり、ご回答をいただきありがとうございます。文面の説明が足らず、申し訳ありません。ここは、仲介業者(不動産屋)が管理も兼ねているように思います(管理業者の表記が無いです)。
『賃貸借契約を締結しているオーナーに対し、平穏に暮らす生活環境を整えるように求める権利』というのがあるのは知りませんでした。
単身者用アパートでの来客・宿泊の頻度と同居の違いについて、どのような考えか聞いてみようと思います。