慰謝料は請求できますか?

一年程前に同乗していた車で運転をしていた人が飲酒しており運転を代わって逃げてと言われ警察の検問から逃げて、その後すぐ捕まり、飲酒運転の同乗者として運転免許を失いました。
運転していた人とは不貞関係にあり、飲酒運転検挙後のその人の態度からこちらの気持ちを利用されたという許せないない気持ちになり、その人は飲酒運転の処分が決まった後はこちらの言い分に対して脅迫ですね、言いたいことは弁護士を通してからお願いしますという態度で連絡先も拒否され直接取り合ってもらえない状況です。
その人に対して飲酒運転に関して被った実害に対する慰謝料を請求をしたいと思っておりますがそれは可能なことでしょうか?
また、そうするためにはどういう手段がありますか?

>その人に対して飲酒運転に関して被った実害に対する慰謝料を請求をしたいと思っておりますがそれは可能なことでしょうか?

相手に無理やり運転を代わらせられたわけではなく、最終的にはご相談者様の意思で運転を代わって結果的に免許を失ったということですと、相手に対して慰謝料請求することは難しいと思います。

理崎弁護士さん、ご返信ありがとうございます。

確かに運転を代わるというのは脅迫されたわけではないので自分の意思ということになりますね。

慰謝料の請求ができないのであれば別の質問になりますが、
これまで相手と口論の流れから飲酒運転の賠償の件で口約束での取り決めをいくつかしており、
それを承諾することを条件に今回、相手はもう連絡をしてこないでくださいということになったのですが、
これまでに連絡を取らない間に約束を破られたことがあり、こちらは相手の言うことがまったく信用できずにおります。

相手は公的な第三者を通さないと取り合わないという姿勢で、連絡も取れないのでこちらから直接はお願いできない状況で
この場合、こちらから相手に約束事を正式な書面にしてもらうことは可能でしょうか?

相手との約束に基づき、賠償金を支払うよう書面で求めるという依頼を弁護士が受けることは可能です。

ただ、口約束ということなので、相手から約束の存在を否定されてしまうと、それ以上支払いを求めることは難しいと思います。

返信ありがとうございます。

とても参考になりました。