不倫相手への慰謝料請求

お恥ずかしい内容で申し訳ありません
5年半不倫をしていました
相手の男性とは子供の学校関係で知り合いました
(今はお互いの子供も成人しています)
お互いに夫婦関係が上手くいってない状態で出会い、すぐに同棲を始めました
相手の方からは俺が養うから、仕事もしなくていいから 家に居て欲しいと言われ婚姻届にサインされたものを預かりました(実際は提出出来ないのでしょうけど苦笑)
離婚も口約束ですが約束していました
私の両親、私の子供とも彼は交流していました
同棲を始めてから一年程で私は離婚。
この5年半毎日一緒に過ごしていました
先日相手の奥様が仕事場に来て 私との事を問い詰められたそうです(自営業です)
彼は私との関係を正直に話したそうです
奥様はこの5年半、出張で家に帰って来ないと思っていたそうです…
初めは子供も皆んな連れて家を出る、子供には二度と合わせない。そして私にも慰謝料を請求する!と言ってたそうですが
それで構わないので離婚をと切り出すと 離婚は絶対しないの一点張りに変わりました
私の実家の住所も調べたらしく 親に話すと言ってます

彼は1週間前から自宅に戻り 奥様と話しをしています
地元で自営業をしている彼も 奥様から近所の信頼を失って仕事も出来なくなるよ!と言われ 「毎日脅されてるみたいで…」と疲れ果てています
そして実は嘘をついていたとそんなに夫婦仲は悪くなかったと聞かされました…
段々と離婚に消極的になってきたようです
いまだに毎日会いに来て 好きだからと言ってくれますが 私もこのままではダメかなと思い出しました

悪い事をしたのは私達なので 罵声を浴びても仕方ないのですが離婚して貰えそうにありません
不倫の代償なのでしょうが 私も40代後半、職もなく住まいも無くなる一からの生活になります
好きな気持ちが大きく、整理がつかないのですが辛い思いをする人を最小限にする為に私が身を引こうかと考えています

離婚するという言葉を信じてここまできたのですが 相手の方からの慰謝料を受け取る事は出来ますか?
また この様な私の立場で弁護士さんに相談するのは可能でしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ありません
この様なサイトがありとても救われた気持ちでご相談しました、よろしくお願いします

残念ながらあなたは法的保護の対象にはなりませんね。
裁判所は不倫あるいは不貞を前提とした慰謝料請求は
認めないです。
したがって、相手に対し、法的請求権はないことを承知の
上、これまでの情宜と背信にもとづきいわゆる手切れ金
あるいは迷惑料のような金銭請求を事実上することでしょう。

ご回答をありがとうございます
まだまだ精神的に立ち直れず、お金の請求なども実行に起こす元気も湧きません…
早く立ち直れるように前を向いて頑張ります
ありがとうございました