別居するのに相手の同意なしでいきなり引っ越ししても大丈夫ですか?

現在、同居しながら婚姻費用調停をしています。いづれは離婚することはお互い同意しています。しかし、婚姻費用調停では同居していることがネックでなかなか決まりません。裁判官からは、なぜ別居しないのか?と聞かれました。お金を貰えないから別居すらできないことを伝えましたが理解してもらえてないようです。そこで別居しようと考えたのですが、相手はもちろん同意してくれず、一人で出ていけと言われました。私は別居するなら子供も一緒に連れて行きたいです。でもネットでいろいろ見ていると、同意なしで別居をしたら今後、親権争いになったとき子供の気持ちを無視した行動なので不利になるかもしれない等が書かれていました。調停では別居していないのに…と言われ、かといって別居するのに相手は同意してくれるわけでもなく、子供は私とセットなので一人で出ていくのは嫌だし…。
それでも、強引に同意なしで別居しても大丈夫でしょうか?

同意の上で別居を開始するケースのほうがやや稀なようにも思います。
別居を始める前に、引越し先の手配や生活費の確保をどうするのかなど確認すべきことは多いです。
婚姻費用調停も係属しているということですから、一度お近くの法律事務所に直接ご相談され、アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

そうですよね。同意してもらえるくらいの気持ちがあれば別居なんて発想はでないですよね。引っ越しさきや生活費の確保は少しならあるのでできますが、数ヶ月先が心配です。同居しているからギリギリの生活できていますが、調停が長引くと心配になります。でも別居したほうが裁判所も計算しやすいようです。