情報提供する場合、提供者の身の安全は守られますか?
あるタレントさんが亡くなって、自死ということで警察に処理されました。その後、知り合いのツテでその人が自分では付けられないような傷がいっぱいあったと聞きました。その方に何らの方法(この方法もよく分からないのですが)で見たことをオープンにしてほしいと思うのですが、本人が「身の危険があるから」と怖がって非協力的です。情報提供をする場合、その方が守られるような制度は日本にはないのでしょうか?匿名でOKとか。このままだと証拠が不十分で箸にも棒にもかからない状況です。一番は再捜査を希望しています。つたない相談で申し訳ありませんが、ご教授ください。よろしくお願いいたします。
情報の真偽も不明です。知り合いの方には当該情報を提供する義務はありませんし、ご相談者さまが提供を求めることもできません。
再捜査などを求める立場にもありません。
情報が本当だと仮定しても、お亡くなりになった方のご家族や本当の意味での関係者(お知り合いの方やご相談者さまではありません)は当然事実を把握した上でなんらかの判断により公表していないことになります。
知り合いの方やご相談者さまが不適切な方法で公表等すれば名誉権侵害やプライバシー権侵害、名誉毀損罪となる可能性があります。
くれぐれも不用意な行動を起こさず、関わらないようにしてください。
ご返信ありがとうございます。不用意な行動は起こしません。ちなみに再捜査を求めるのは、ご遺族の方のみですか?